ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

いつになったら晴れるのやら。

f:id:lom00:20160918231122j:plain

豚丼、味噌汁、キャベツと人参のマリネ。

昨日天ぷらにした豚ロースの残りを、焼いて照焼のタレを絡めて豚丼にする。本当は帯広風に網焼きにしたいのだけれど、ウチのガスコンロは安全装置が働くので焼き網が使えない・・・。あぁ、これを書いていて山椒をかけるんだったと思い出す。帯広の豚丼は鰻丼の代わりとして考案されたものだから、ただ焼くのではなく蒲焼きなのだ。だから薬味に山椒を使う。次は忘れないように・・・。味噌汁の具は豆腐、油揚げ、エリンギ。マリネは常備菜

 

今日は日帰りでお出かけ仕事。朝が早かったので、終わった途端に眠くなる。帰り道のコンビニに車を止めて30分も寝てしまった・・・。ちょっと色々あって、やる気が出ない仕事だったので、かなり気疲れしてしまったのもあるのだが。

後処理は明日にして、今日はもう寝よう。