ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

10月・・・

f:id:lom00:20201025205253j:plain

10/6・・・秋鮭照り焼き、鰹たたき、人参マリネ、チャーハン、味噌汁。今更ながら変な組み合わせだ・・・。

f:id:lom00:20201025205300j:plain

10/7・・・鰹たたき残り、鮭フライ、キャベツ炒め、味噌汁。

f:id:lom00:20201028123506j:plain

10/9・・・刺身2種、本物わさび、味噌汁。本物わさびを買ったのでまぐろとサーモンの刺身を揃える。大根でツマも作って、残った大根を味噌汁に・・・。

f:id:lom00:20201028123748j:plain

10/14・・・チャーハン、回鍋肉もどき、白菜の味噌汁。

めんどくさいので豆板醤とか使わず醤油味の回鍋肉・・・。

f:id:lom00:20201028123900j:plain

10/16・・・ブリ照焼、キャベツ炒め、鮭焼漬け。

魚×魚・・・ブリはステーキ風にしたのだけれど、醤油のタレかけたら照焼きのビジュアル・・・。

f:id:lom00:20201025205310j:plain

10/20・・・豚バラのブレゼ、キャベツときゅうりのサラダ、薩摩揚げ、白菜の味噌汁。

鹿児島の薩摩揚げ・・・久々に買ってみたけれど、真空パックだからかイマイチ・・・。

f:id:lom00:20201025205317j:plain

10/21・・・牛小間焼肉、キャベツ炒め、ガーリックライス、きゅうり漬物、味噌汁。

f:id:lom00:20201025205324j:plain

10/22・・・鶏そぼろ親子煮、ぶり照焼、きゅうり漬物、味噌汁。

f:id:lom00:20201025205331j:plain

10/23・・・残りものチャーハン、人参炒め、味噌汁。

f:id:lom00:20201025205338j:plain

10/24・・・豚小間と白菜の炒め煮、おでんもどき煮物、いか塩辛、きゅうり漬物、ご飯。

f:id:lom00:20201025205344j:plain

10/25・・・青椒肉絲、おでんもどき、味噌汁、ご飯。たけのこ無かったのでじゃがいも千切りにして青椒肉絲

f:id:lom00:20201103012929j:plain

10/26・・・鳥照焼き、キャベツ炒め、おでん大根、かつお刺身、味噌汁。

f:id:lom00:20201103012941j:plain

10/27朝・・・目玉焼き、ソーセージ、焼きトマト、エリンギ炒め、人参炒め、きゅうり漬物、トースト、紅茶。色々同時進行で作ってたら目玉焼きがウェルダンになってしまった。

f:id:lom00:20201103012953j:plain

10/27夕・・・肉豆腐、おでんもどき、かつお刺身残り、トマト。飲む気満々メニュー。

f:id:lom00:20201103013000j:plain

10/28・・・冷食コロッケ、牛肉煮込み、味噌汁、ごはん。

f:id:lom00:20201103013007j:plain

10/29朝・・・オムライス。上にのせる卵をトロトロのスクランブルエッグにしてみたけど、これはオムライスじゃないなと・・・。

f:id:lom00:20201103013020j:plain

10/30・・・人参とたまねぎのかき揚げ、塩鱈の天ぷら、幅広うどん、塩もみキャベツなど。

天ぷらは新品の油で揚げるに限る・・・。

f:id:lom00:20201103013026j:plain

10/31朝・・・目玉焼き、ベーコンビーンズ、エリンギ炒め、ハッシュポテト、トースト。

久々にベーコンビーンズ作った。使いかけのトマトピューレがそろそろ限界だったので全部使ったら、ちょっと汁気が多すぎた感じ・・・。

f:id:lom00:20201103013032j:plain

10/31夕・・・ビーフシチューハンバーグ、フライドポテト、味噌汁、ご飯。

ビーフシチューは某コンビニ&スーパーのレトルト。それだけじゃ足りないと思って冷食のハンバーグを足したら、ソースをからめて食べるには丁度よかった。ゴロゴロとした肉が5切れも入ってると思ったら、2切れはじゃがいもだったので尚更。

 

9月末から10月にかけて、お出かけ仕事で西日本を2往復。続けて2週連続お出かけ仕事をこなしたら10月が終わっていた。今年もあと2ヶ月か・・・って毎年10月末に言ってるんだけど。