ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

11月第3週まで・・・

f:id:lom00:20201205132512j:plain

11/1・・・肉じゃが、マグロ刺身、買ってきたトンカツ、ポン酢和えキャベツ。

マグロが当たりで美味かった記憶。1ヶ月前のことで、揚げ物が何だったかやっと思い出した・・・。

f:id:lom00:20201205132526j:plain

11/2・・・ マグロ丼、買ってきたローストビーフ、あとは残り物。

前日のマグロの残りを丼にする。半分はヅケにしてみた。ローストビーフはなんとなく買ってしまった・・。

f:id:lom00:20201205132559j:plain

11/3朝・・・鱈とじゃがいものフリッタータ、ベーコンビーンズ、山食。

卵焼き器で四角いフリッタータを焼く。鱈とじゃがいもの組み合わせ最高。

f:id:lom00:20201205132615j:plain

11/10・・・さわら唐揚、人参とキャベツのサラダ、ハッシュポテト、ブリ照焼、白菜漬け、味噌汁。

お出かけ仕事と後処理で1週間ぶりにまともに料理。魚と野菜に飢えた結果。

f:id:lom00:20201205132641j:plain

11/11・・・豚バラとじゃがいもの煮込、あとは残り物。

以前作った豚バラブレゼの残りに、ジャガイモを追加してシチュー風に仕立て直し。

f:id:lom00:20201205132657j:plain

11/15・・・買ってきた揚げ物。

日帰りのお出かけ仕事が立て続き。料理する気なくても、自分で炊いたご飯は食べたい・・。

f:id:lom00:20201205132741j:plain

11/16・・・キャベツとソーセージの炒め物、ブリ照焼、カボチャ煮物、味噌汁。

久々にカボチャを煮た。冬至カボチャとはよく言ったもので、甘くてうまい。

f:id:lom00:20201205132751j:plain

11/17・・・ビーフシチュー、フライドポテト、ほうれん草胡麻和え、ひじき煮物、カボチャ煮物。

牛肩ロースのステーキ用肉を買ってきて、フカヒレ姿煮のごとくシチューにしてみる。最近スーパーでよく見る牛肩ロースはスジが太くてステーキには不向き。むしろ煮込み料理に最適だと思うのだけど。

f:id:lom00:20201205132807j:plain

11/18・・・そぼろ重、鶏肉と大根の煮物、常備菜と味噌汁。

鶏そぼろを作ったので、重箱にご飯を盛って盛り付けてみた。バエるな。

f:id:lom00:20201205132816j:plain

11/19・・・ハヤシライス。

ビーフシチューの残りソースに炒めた牛コマと玉ねぎを合わせる。肩ロースを煮込んだソースだから不味いはずがない。

f:id:lom00:20201205132828j:plain

11/20・・・秋刀魚塩焼き。

2年ぶりに七輪で秋刀魚を焼いた。今年は秋刀魚が倍の価格。この時期になれば1匹60円台で買えたものだけど、閉店間際の売れ残り値下げ処分でさえ1匹100円がやっと。来年はどうなるやら・・・。

 

秋を通り越して冬が来てしまった気がする。そのせいか、今年は色々食べ逃した。栗、いくら、牡蠣・・・牡蠣は今からでもいけるか。仙台のはらこ飯食べたいなぁ。