ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

2022年10月

10/4・・・マグロ西京焼、鶏ハム、きゅうりとキャベツの即席漬け、新じゃが煮ころがし、茹で栗、イクラ、新米ご飯、味噌汁。イクラ・・・何年ぶりだろう。

10/5・・・鯵刺身、さわら塩焼き、キャベツサラダ、新じゃが煮ころがし、カボチャ素焼き。

10/6朝・・・カレーと茹で卵。

10/6夕・・・さわら照焼、カボチャサラダ、焼き茄子、茹で栗、味噌汁。

10/7・・・牛タン焼き、キャベツ即席漬け、カボチャサラダ、ご飯、味噌汁。

仙台の牛タンしばらく食べてないなーと思って作る。

10/8・・・茄子肉詰め、キャベツときゅうりの炒めもの、焼きカボチャ、味噌汁、ご飯。

茄子肉詰めの断面はこんな感じ・・・小さめの茄子で作ったので丁度よい。

・・・で、カレーの残りもあったので食べる。

10/9昼・・・コロッケカレー。

10/9夕・・・生姜焼き、キャベツときゅうりのポン酢マリネ、カボチャサラダ、ご飯、味噌汁。

10/10昼・・・薄切りカツのサンドイッチ。先日食べた万世カツサンドが消化不良気味だったので自分で作ってみた・・・のだが、脂で胃がもたれてしまった・・・。

10/10夕・・・ローストチキン、キャベツと人参のサラダ、焼きカボチャ、味噌汁。

10/11 ・・・秋刀魚塩焼き、銀鱈煮つけ、カボチャサラダ、キャベツと人参のマリネ、味噌汁。

・・・と、今年2度目のイクラ! 半額の筋子を買えたので・・・半額と言っても以前の通常価格なんだけど。

10/12・・・はらこめし、あとは常備菜やら残り物やら。

一度作ってみたかったはらこめし!いくらが無いと作れないし、鮭も生で良いものがないとうまく出来ないし・・・で、満足。

10/18・・・はらこめし、ネギオムレツ、銀鱈煮付、マカロニクリーム煮、味噌汁。

10/19・・・鶏だんご鍋。この冬初の鍋物

10/20・・・ソーセージとキャベツの炒めもの、買ってきたコロッケ、たたききゅうり、あとは残り物など。

10/25昼・・・カレーメシ。初めて食べてみたけれど、思いのほか本格カレーでうまい。

10/25夕・・・ローストチキン、カレー、野菜炒め・・・残り物整理

10/26朝・・・目玉焼き、ソーセージ、ご飯、味噌汁。

10/26昼・・・ミスドのドーナツ。ドーナツはミスドが一番。

10/26夕・・・餃子、小松菜おひたし、味噌汁。

久々に自家製餃子作った。先日餃子の街で仕事があったけれど食べてる暇無かったので。

10/27・・・ハンバーグと豚焼肉、ポテサラ、小松菜おひたし、きんぴらごぼう、ポテサラ塩辛、味噌汁。

やっと家にいついた10月。第1週まで冷房使ってたような記憶・・・。