ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

逃げる2月・・・

今日・・・おでん、鰹たたき、キュウリとトマト。 子供の頃はあまり好きではなかったおでん。正確に言うとつい最近までは積極的に食べたいと思うことはなかったのだが、この冬はなんだか無性に食べたくなる。コンビニのおでんが気になって仕方ない・・・。で…

豆腐×豆腐

昨日・・・麻婆豆腐、きゅうりとトマトのサラダ。 麻婆丼にしようと思ったけれど、ご飯の上にかける勇気が出ず、別に盛る・・・。 今日・・・白菜・豆腐鍋、銀鱈入り。 以前よく食べてたなと思い出して作る。要は湯豆腐の変形なのだけれど。冷凍ストックして…

天の邪鬼な性格なもんで・・・

今日・・・煮込みハンバーグ、ソーセージ、唐揚げ、キャベツのポン酢マリネ。 シチューのデミグラス残りで冷食のハンバーグを温めて煮込みハンバーグにする。それだけじゃ足りないので、昼メシ用に買った唐揚げを温め直すついでにソーセージも焼く。ファミレ…

関係ない(何が?)

野菜炒め定食。 炒めものひさびさ。豚バラ、人参、舞茸、キャベツの野菜炒めでご飯をがっつり食べる。生食するには硬すぎるキャベツも、炒めものにするには水が出なくて丁度よい。いつもなら片栗粉を使って味を絡ませるのだけれど、その必要がないほど。 そ…

まだ寒い・・・

マカロニサラダ、豚角煮残り。 久々にマカロニサラダ作る。グルグル巻きのマカロニを茹でて、玉ねぎ、人参、ピクルス、ゆで卵、砕いたピーナッツ、を混ぜ、粒マスタード、マヨネーズ、コショウで味付け。香り付けにオールスパイスをほんの少し、器に盛ってか…

肉の日の残り物整理・・・

今日の夕メシ・・・ローストビーフ残り、クレソンとトマトのサラダ、ポテトグラタン。 肉の日に焼いたローストビーフを消費すべく、付け合わせにサラダとジャガイモが欲しいなぁと思い、買い物行ったら半額のクレソンがあったので買う。が、ウチで袋から出し…

肉の日・・・

ローストビーフ、豚角煮、ハッシュポテト。 肉の日なので、塊肉を料理する。で、ローストビーフを久々に焼く。冷凍ストックの牛モモ肉を使ったので、ほぼレアな焼き上がり・・・もうちょと火が入って欲しかったところだが。豚角煮はバラ肉。 今日は割と暖か…

肉の日イブ・・・

今日・・・カツサンド、パテの残り。実は残り物整理メニュー。 パテは最後の1切れ。先日揚げた厚切りカツのもう一枚をカツサンドにする。んまい。 昨日・・・牡蠣ご飯、肉じゃが。 牡蠣の特売に当たったので、前から作ってみたかった牡蠣ご飯をつくる。近所…

機嫌が悪い・・・

買ってきたコロッケと唐揚げの残り、キャベツ、トマトと三つ葉のマリネ、焼き魚とかき揚げの残り。 半端物の残り物消費。新たに作ったのはトマトと三つ葉のマリネか。おつとめ品の三つ葉を買って、傷みが進んでそうなものをトマトと和えてみる・・・やっぱト…

節分の後が寒い・・・

煮込みうどん、買って来たアジフライと海苔巻。 幅広のうどんを、豚肉、長ネギ、人参、ジャガイモで作った汁で煮る。キノコ類が無かったので味がいまひとつ足りない・・・。 昨日・・・すき焼き。 スーパーの肉売り場にある和牛脂肪を使えば、100g98円の豪州…

魚と肉・・・

今日・・・鰆と鰤の照焼、いなだの刺身。 閉店間際のスーパーで全部半額で買って来たもの。刺身半分と鰆1切れを食べて、残りは明日以降に・・・。 昨日・・・ロースカツ、人参かき揚げ、キャベツと人参のマリネ。 特売の時に買った豚ロースブロックの冷凍ス…