ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

2014-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年最後のウチめし

チキンガーリックステーキ、ヤツガシラのジャーマンポテト風、コールスロー。 先日聞いていたラジオに「チキンガーリックステーキ」というゴスペルグループが出ていて、食べたくなった・・・。 正確には明日の昼めしまではウチで食事するのだが、夕食はこれ…

一昨日の夕食・・・

チーズinカツ、ヤツガシラのフライ。 中身が見えないから、パン粉の物体にしか見えない・・・。

がっつり洋食屋風に・・・

豚ロースの生姜焼、メンチカツ、スパゲティ、さつま揚げ焼き、千切りキャベツ。 残っていたごはんがちょっと足りなかったので、スパゲティを付け合わせに。昔の洋食屋で出てきたケチャップ味にしようかと思ったのだが、生姜焼きを作った後のフライパンでスパ…

・・・で、夕食

ラムチョップステーキ。付け合わせはヤツガシラと、タマネギときのこの炒め物。 近所のスーパーで、骨付きラムチョップが2切で600円のところ、半額になってたので買ってみた。ジンギスカンとか、羊肉にはあまり抵抗は無かったのだが、ウチで焼いてみて初…

♪クリスマスなんて大嫌いさ〜 (´Д` )

ちょっと豪勢なハムエッグ・・・ハムステーキ用の厚切りがあったので。 クリスマスと言っても特に予定があるワケでもなく、淡々と過ごし、やるべき事を粛々と進める予定。でも、食べるものだけはちょっと気張って・・・。 今日はこれから外回り。

昼メシと夕メシ

ハムカツサンドとタマゴサンドで昼メシ。 本当はカツサンドといきたいところだけど、そこまで豪勢に出来ないので、冷凍のハムカツを揚げてサンドイッチにする。それだけでは寂しいので、タマゴサンドも作って昼メシ。 今日は朝からよく晴れて、風もあまり無…

今日は普通のカレー

カレーライス。酒の肴に、ローストポーク、ヤツガシラの煮物。 すべて昨日仕込んだもの。 ローストポークが思いのほかうまくいった。時間をかけてフライパンで焼く事30分、その後ストーブに乗せたカレーの鍋の上で1時間。しっとりと、やわらかく、理想通…

初挑戦

スープカレー。 だいぶ前につくるつもりで買った骨付き鶏モモ肉がある事を思い出し、作ってみた。味はまぁまぁに仕上ったけど、もうちょっと甘味が欲しい気がする・・・。タマネギはすりつぶして使うよりも炒めた方が好みかな・・・。 今日は朝から料理ばか…

鯖をちょっと変わった料理で・・・

焼き鯖のガーリック・パプリカ風味、マッシュポテト、グリーンサラダ。 某TVのゴードン・ラムゼイの料理番組でやってた鯖の料理がうまそうだったので作ってみた。が、ちょっとイマイチな仕上がりになってしまった。 すり潰したにんにくとパプリカを混ぜたソ…

ひとり鍋

ベーコン鍋、蕪の葉漬けチャーハン。 半端残り野菜の処分・・・キャベツとニラをざくざく切って、めんつゆで作った汁で煮る。本当は豚バラ肉を使いたかったのだけど、無いのでベーコンで代用。 先日、聖護院かぶらがあったので漬物用に買って、長い葉っぱも…

久々に失敗・・・

野菜炒め、ひじきの煮物。 半端に余った野菜を色々と入れて炒め物。キャベツ、小松菜、人参、タマネギ、舞茸、ニラ、豚肉。 で、ひじきの煮物・・・味付けを失敗してしまった。醤油を入れすぎて何をどうしても塩味が強過ぎ・・・お湯で2回煮こぼしてやっと…

どっちがメイン?って夕食

鯖の煮付、煮込みミートボール。ポテサラは昨日作ったヤツ。 なぜかメインになるようなおかずを2つも作ってしまった。 と言うのも、今日買い物に行ったら、鯖が安かったので・・・。 でも朝からミートボールを作るつもりで準備してたから、じゃぁ両方作って…

秋茄子を食わせぬ嫁はいませんが・・・

麻婆茄子、つぶさないポテトサラダ。 買ってきてあった茄子とひき肉で何を作ろうかと考えていて、しばらく食べてなかった麻婆茄子を作る。仕上げの片栗粉を入れすぎて、汁が油と分離してしまった・・・。 ポテトサラダは常備菜として。具はハム、きゅうり、…

これが我々衆愚の選択・・・

2日連続でお出かけ仕事。2日ぶりの家メシはやきそば。写真忘れた・・・。 衆議院選挙は、事前の予想報道通りのようだ・・・。

今日も寒かった・・・でも季節感なしの夕食

白菜炒め、かまぼことサーモンの刺身。 半端に残っていた白菜を炒め物にして、これまた冷凍庫で半端に残っていたサーモンの刺身と、先月行った島根で買ったかまぼこの残り。つまりは残り物処理・・・。 明日、明後日とお出かけ仕事。 明日は久々に都内なので…

寒いけど ざるうどん

ざるうどん、茄子南蛮汁、野菜のかき揚げ、牛スジ煮込。 寒い時は煮込うどんなのかもしれないけど、せっかく生うどんを買ってあったので「ざる」で食べる。でも冷たいつけ汁じゃぁ・・・なので、茄子と長ネギを炒めて温かいつけ汁を作る。タマネギの半端な残…

イメージって大切だなーと感じた日の夕食

チキンソテー。 鶏胸肉を焼いて食べようか、揚げて食べようかと迷った挙句、結局焼いて食べる事にして、でもどういう味付にするかをあまりよく考えずにガラムマサラなんか使ってしまって、その上今日買ってきた生の赤唐辛子を使ったり、付け合わせにジャガイ…

実は何も料理してない夕食

スーパーのメンチカツ、キャベツと人参のマリネ、味噌汁。 昨日は一日残り物で済ませ、今日も基本残り物。メンチカツは先日買ってあったもの。味噌汁も作り置き。明日の朝メシに食べたかったので、マリネだけ作った。 それにしても寒いこと・・・午前中は静…

ちょっと空しさを感じた日の夕食

豚のしょうが焼きonキャベツの千切り。 食事を終えて、洗い物をして、ふと、空しくなってしまった。 父がいる時は、父の分まで作っていた。もちろん、父の好物や食べたいものを考えて作っていたのだが、今は誰のためでもなく、自分が食べたいと思うものを作…

炭水化物 on 炭水化物

焼きそば、チャーハン、インゲンのサラダ。 半端に残ったごはんをチャーハンにして、これまた半端に残っていた野菜類を消費すべく焼きそばを作る。で、常備菜的なものが無くなってしまったので、インゲンと半端野菜を合わせてサラダを作る。 今日は晴れてた…

人の命を考えた日の夕食・・・

スーパーの寿司。閉店間際の半額セールでゲット。 数日前、突然の訃報を受け取り、今日はその葬儀に行ってきた。 今年は身近な人が亡くなる事が多い。そういう巡り合わせなのかもしれないけど・・・。 今年8月に亡くなった父もそうだったけど、人の命なんて…

寒い日は煮込み料理

牛肉の赤ワイン煮込。 ゴードン・ラムゼイの料理番組でやってたショートリブの煮込みがうまそうだったので、ちょうど牛バラ肉があったので作ってみた。たまにはレシピなど書いてみるか・・・。

残り物整理な夕食・・・

ドリア、マカロニサラダ。 残り物のクリームシチューを、残り物のごはんにかけて焼いただけ。 残り物ばかりでは何なので、マカロニサラダを作った。ちょうど常備菜が無くなってしまったので。きゅうりが無いので、冷凍のインゲンを入れてみた。実は、ハムと…

衆院選告示日の夕食

かじきマグロのフライとカキフライ。 かじきマグロの冷凍ストックがあった事を思い出し、フライにしてみた。カキフライはスーパーで売ってた揚げるだけのインスタント。タルタルソースを作ってみた。 今日は久々に朝から晴れ。でも冬晴れなのであまり暖かく…

気分が晴れない日の朝メシ

数日前に焼いたパンケーキ・・・のようなものが残っていたので、目玉焼きとベーコンをつけて朝メシにする。今日はごはんを炊かずに済ませてしまった。 朝から雨。気分もどんより。 無理やり気分を奮い立たせて、午前中から外回り。昼過ぎに戻って雑務諸々。 …