ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

一時帰宅・・・

買ってきた弁当と焼きそば。 先週のお出かけ仕事から日曜日に帰宅。月曜日はお出かけ中の洗濯と自分の洗濯とで終了。で、火曜日からまたお出かけ。今日は所用があって一度帰宅。深夜に帰ってきて後処理をやってたら夜が明けてしまい、8時過ぎにやっと寝て昼…

雪が降るそうですが・・・?

肉おでん、肉団子。 残り物、半端物整理メニュー。 明日から1週間のお出かけ仕事を前に、なんとか帳尻を合わせた。冷凍保存できるものは全て冷凍庫に押し込んだ。半端に残った牛乳をどうしようか・・・。 今夜から雪が降るという予報。それによっては出発が…

ラーメン屋な夕食・・・

チャーハン、醤油ラーメン、焼売、野菜炒め。 作り置きの焼豚、昨日チャーシューメンにして、残りを今日はチャーハンに。残り物の野菜炒めをラーメンにのせようかと思ったけど別に食べる事にする。焼売はレンチン。 海外行きの仕事の事で電話でやりとり。夜…

あぁ、もうこんな時間・・・(23:57)

チャーシューメン。 他に、冷凍ストックの餃子を焼き、買ってあった焼売をレンチン。 来週からのお出かけに備え、冷蔵庫の中身とニラメッコ。ナマモノと半端残りものを優先して消費していく。 午後から所用で出かけ、ついでに家電屋に寄った。で、iPod nano…

炒めもので夕食

野菜炒め、春菊のおひたし、ポテサラ。 野菜炒めは豚小間、キャベツ、人参、長ネギ、舞茸、エリンギ。おひたしとポテサラは常備菜として。きゅうりが無いのでピクルスで代用。 今日・明日とクルマの車検・・・3回目。買い替えも考えたけど、現状で過不足無…

残り物で居酒屋風に・・・

おでん、鶏焼き、まぐろブツ。 おでんは先日の残り。鶏も先日作った鶏南蛮うどんの残り。砂糖醤油のタレとネギを絡めて焼鳥風に。まぐろブツは夕方外回りのついでに買ってきたもの。意図せず居酒屋なメニューになってしまったのでビール〜日本酒とまわす。 …

初雪だったそうですが・・・

ポークステーキ、ベークトポテト、キャベツマリネ。 先日のトンカツ用ロース肉の残りを塩・コショウで素焼き。ベークトポテトは皮付きのままレンチンしたジャガイモをフライパンで焼いてパプリカとタイムをまぶしてみた。 キャベツマリネには鰹節を混ぜてみ…

鏡開き・・・

・・・餅じゃなくて寿司。 昨日のお出かけ仕事の後処理の合間に、近所のスーパーに買い物に行く。3割引の寿司を見つけたので、今日の夕メシに決定。 来週は1週間のお出かけ仕事になる事が決まっているのだけど、その後をどうしようかと考えていたら来月初…

久々に早起きな日の夕食

牛すじ煮込、人参玉子サラダ。 おでんに使った牛すじの残りに大根を足して煮込みにする。と言うより、煮込みを作るつもりで買ってきたのだが。豆腐も一緒に煮て肉豆腐風・・・と思ったのだけど、今回の牛すじは本当にすじしか無いので、肉という感じがしない…

関東炊き・・・

・・・と、「おでん」を関西チックに言ってみる。なぜなら牛すじを入れたから。 鹿児島の親戚から薩摩揚げをもらった。そのままわさび醤油で食べても美味いのだけど、寒いのでおでん・・・もとい、関東炊きに入れてみる。他に、竹輪、つみれ、がんもどき、大…

水面下な一日・・・

鶏ねぎうどん、焼き飯。 クリームシチューかグラタンでも作ろうかと鶏モモ肉の冷凍ストックを解凍しておいたのだが、今夜はなんとなくうどんを食べたくなったので・・・。 今日は一日水面下な仕事の一日。体力を使ったワケでもないのに、なんとなく疲れた気…

七草・・・

ロースカツ、揚げ八頭、かぼちゃ煮物、ほうれん草ごま和え。 正直なところお粥は苦手なので七草粥は食べず。年初から「トンカツ食べたい」スイッチが入りっぱなしだったので、厚切りのロースを揚げる。茹でてあった八頭にカツの衣の残りの卵と粉を絡めて揚げ…

実は残り物整理な夕食

肉豆腐、鯛の昆布〆、大根汁。 先日のすき焼きで余った肉と豆腐を煮て肉豆腐に。鯛刺身の残りを昨夜昆布に挟んでおいて昆布〆にする。大根の煮物は汁が多めに残ってしまったので、三つ葉をちらしてスープ代わりにする。という訳で、すべて残り物。 明日は七…

仕事初めは刺身と共に・・・

鯛とかんぱちの刺身、大根の煮物。写ってないけどおせちの残りも・・・。 立派な鯛とかんぱちの刺身用サクが半額・・・なんとなく刺身に飢えていたので買ってしまった。半額とは言え安くはないのだけど、正月ということで・・・。大根はおせち用に作った焼豚…

年が明けてもひとり・・・

すき焼き。 昨年夏に家をリフォームした時のエコポイントで和牛をもらった。その肉ですき焼き。すき焼きも和牛も何年ぶりだろう・・・。美味かった。美味すぎてちょっと食べ過ぎた・・・。 子供の頃は安い肉ですき焼きをよく食べてた記憶があるのだけど・・…