ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月最終日

ゴーヤーチャンプルー。 施設に行って誰もいない叔母の家で、伸び放題の庭木を整える。1本だけ残っていたゴーヤーを収穫し、久々にチャンプルーにする。具はシンプルに、ゴーヤー以外は豚肉と豆腐、仕上げの卵。ゴーヤーの苦味って食べているうちに旨味に感…

昨日と同じ皿・・・

チキンソテー・マスタードソース、イモと人参のサラダ、クルトンもどき。 鶏ムネ肉を焼いた。厚いところに切れ目を入れたら、深く切れすぎていたか、焼き加減がパサついてしまった。もっとしっとりさせたかったのだが。焼いたフライパンに残った汁に白ワイン…

インスタばえ・・・

ローストポーク、トマトソース、イモ。 冷凍ストックの豚ヒレ肉を、本当はカツにしたかったのだけれど暑くて揚げ物する勇気が無かったので素焼き。チキンカレーに使ったトマトの水煮缶の残りをソースにして、芽が出てしまったジャガイモを茹でて付け合わせ。…

さっぱりな1日・・・

チキンカレー、キャベツと人参のサラダ。 カレーと言うよりトマト煮込な見た目だけど、味はちゃんとカレー。今回はカレー粉ではなく単品スパイスを使ってみた。チキンは鶏手羽元。以前、骨無しの鶏モモ肉を使ってみたら、味が薄かった。やっぱり骨付き肉から…

茄子・・・

麻婆茄子、茄子の煮浸し。 先日買ってきた茄子を麻婆茄子にして、今日買ってきた茄子は常備菜として煮浸しにする。 長雨の影響で野菜が徐々に高くなってきている。きゅうりは特売でも1本50円を切らなくなったし、キャベツも個100円で買えたのは先日のがおそ…

イヤな感じ・・・

野菜カレー、焼きソーセージ、冷奴、キャベツ炒め。 カレーは先日作った残り。動物性タンパク無しでも良かったのだけれど、ソーセージをつける。キャベツ炒めは外葉の硬いところを時間をかけて蒸し炒め。 昨日・・・豚キャベツ炒め、鰹たたき、味噌汁。 豚バ…

やっと晴れた1日

チャーハン、麻婆豆腐、レバー醤油煮、大根サラダ。 ほとんど残り物整理。大根サラダは新しく作ったものだけど、味付け代わりにコンビニで買ったコールスローを混ぜただけ。先日、弁当と一緒に買ったコールスロー、どうも味が濃すぎてそのまま食べる気になら…

お出かけ前と後・・・

今日の夕メシ・・・分厚いトンカツ、鰹たたきと笹カマ、豆腐の味噌汁。 やっぱトンカツも厚いのは美味いね。 18日の夕メシ・・・麻婆豆腐、トマト卵炒め、焼売。 中華の定食な感じで。トマト炒めは手順を間違えてトマトの卵とじ煮になってしまった・・・。焼…

残り物で飲む盆明け

ローストビーフ、笹カマ、トマト、カマンベールチーズ、カボチャの揚げ浸し。 他のものを作るつもりだったのだけれど、なんとなく残り物で飲む事に切り替わってしまったので、ローストビーフの残りを切り、買ってきてあった笹カマとチーズを切り、半端に残っ…

今日も雨。

お盆メニューその3、天ぷら。海老、かぼちゃ、茄子。玉ねぎと人参のかき揚げ。久々に揚げたなぁ。 昼メシ・・・ローストビーフサンドイッチ。本当はバゲットで作りたかったのだけれど、お気に入りのパン屋が休みなので、食パンでお茶濁。 今日も朝から雨。…

お盆・・・また雨・・・

鶏唐揚げ、キャベツ・人参・きゅうりのポン酢和え、ズッキーニと茄子の揚げ浸し。 お盆メニュー第2弾は唐揚げ。写真に入れ忘れたがネギだれも作った。唐揚げは味がついてるんだから何かかけて食べるのは無いだろうと思ってたけど、香味野菜の香りは加熱する…

迎え盆

ローストビーフ、ポテサラ、余り物素焼き。 お盆。仏さまを迎えてご馳走作って供える。初日はローストビーフにしてみた。今回は始めて炊飯器を使って作ってみた。肉の表面をフライパンで焼きつけた後、袋に入れて密封し、お湯をはった炊飯器で保温する事30…

ストレス・・・

今日・・・野菜カレー、茄子揚げ浸し、レバーとハツ。 カレーの具は茄子、ズッキーニ、黄パプリカ、エリンギ。ベースを作るのに玉ネギとトマト。カレー粉から作ったので、今回始めてクミンシードを使ってみた。あぁ、インドカレー屋の香りはこれか。茄子の揚…

暑かったり涼しかったり・・・

今日・・・チャーハン、キャベツとひらたけの炒めもの、舞茸入り鶏スープ。 少しずつ残ったご飯をまとめてチャーハンにしたら2人前分くらい出来てしまった。炒めものと一緒に食べること前提に味付け薄めでネギと卵だけ。炒めものは、豚バラ、ひらたけ、キャ…

疲れたわ・・・

豚肉とじゃがいもと大根の煮物、焼き餃子、大根おろしうどん、きゅうり糠漬。 豚スペアリブの煮物の残りがあるのを忘れかけていた。肉は骨を外して切り分け、温め直しを兼ねて煮る。餃子は焼くだけのもの。胃の調子があまり良くないので大根おろしのうどん。…

なんとなく噛み合ない日・・・

一昨日作った唐揚げ、人参とキャベツのポン酢マリネ、油淋鶏風タレ、大根おろし。 唐揚げの残りを魚焼きのグリルで温め直したのだけれど、今回は小麦粉メインの衣なので、ちょっとイマイチ・・・小麦粉の衣は湿気と油を吸いやすいからカラっとなりにくい。い…

実感無いけど8月・・・

鰹サーモン丼、冷奴。 昨日の刺身の残りを、余りご飯で作った酢飯にのせて丼にしてみる。冷奴には生姜、茗荷、ネギを混ぜた醤油をかけた。 梅雨があけた途端に梅雨のような天気が続き、8月だと言うのに涼しい。まぁ、暑くて毎日溶けているのに比べたらマシ…

命日

鶏モモ唐揚げ、ポテサラ、ポン酢コールスロー、鰹・蛸・サーモンの刺身。 今日は親父の命日。墓参りに行って、親父が好きだった唐揚げとポテサラを作って供え、ビールをあける。刺身も親父の好みのもの。本当に食べてくれるわけじゃないのに親父の好物ばかり…

8月・・・

買ってきた焼鳥、スペアリブ煮込、きゅうり糠漬け。 7月末のお出かけ仕事を終えて昨日帰宅。昼過ぎに帰ってきたら久々に晴れていて暑かった・・・。暑いと料理する気にならないから外食とコンビニで済ませ、今日はちゃんと料理。でもキャベツを切っただけで…