ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

やっと晴れた1日

f:id:lom00:20170823225041j:plain

チャーハン、麻婆豆腐、レバー醤油煮、大根サラダ。

ほとんど残り物整理。大根サラダは新しく作ったものだけど、味付け代わりにコンビニで買ったコールスローを混ぜただけ。先日、弁当と一緒に買ったコールスロー、どうも味が濃すぎてそのまま食べる気にならず、大根の千切りに混ぜたらちょうど良いアンバイ。仕上げに鰹節かけてみた。

 

久々に朝から良く晴れた1日。フトンを2日連続干せたのはいつ以来だろうか。でも晴れると暑いので出かけるのが億劫になってしまう・・・ワガママやな、自分。

 

明日でいいかーと思ったけど自分で自分のシリ叩いてトコヤに行く。待ってる間、置いてあった雑誌をパラパラ・・・。後から来た学生風の若者は、待合室で座るなり自分のスマホを取り出す。自分もそうする時があるけど、今日はスマホも携帯も持って行かなかった。なぜなら、こういう店に置いてある雑誌って自分で買う事は無いから、普段接しない情報が見られて面白かったりする。スマホ持って行くといつも同じような情報ばかり見ている事になるので、新鮮味がないし。でも、それが当たり前になるから、自分に都合の良い情報ばかり追いかけるようになるのかなー・・・とも。ネットには偏屈な人が多いわけだ。

 

そう言えば、サザエさんが美容室に行った事をマスオさんが気付かず、サザエさんが芸能ゴシップの話題を話し始めたら気がついた・・・ってのがあったなぁ。美容室には週刊誌が必ず置いてあるからねぇ・・・。