ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

お出かけ前と後・・・

f:id:lom00:20170822233312j:plain

今日の夕メシ・・・分厚いトンカツ、鰹たたきと笹カマ、豆腐の味噌汁。

やっぱトンカツも厚いのは美味いね。

f:id:lom00:20170822233321j:plain

18日の夕メシ・・・麻婆豆腐、トマト卵炒め、焼売。

中華の定食な感じで。トマト炒めは手順を間違えてトマトの卵とじ煮になってしまった・・・。焼売はレンチン。

 

土日のお出かけ仕事を昨日1日かけて後処理。今日は晴れるというので洗濯とフトン干し。トコヤにも行きたかったのだけれど、グダグダしてたら行き損ねた。で、買い物だけ行ったらゴマサバを1匹まるまる安く買えたので煮付をつくる。

 

f:id:lom00:20170822234035j:plain

生の鯖は身が柔らかく崩れやすいので、3枚おろしにすると悲惨な結果になる。なので、丸々1匹買った時は筒切りにする。その方が、骨がついている分加熱しても縮まないので。これは明日の朝ごはん。

 

昨日は一通り仕事が終わったら日が暮れていたので、夕メシを買いに近所のコンビニへ。弁当を買ったのだが、レジの店員が「温めますか?」と聞かずに袋詰め。少々ボーっとしていたので抗議するでもなく、なんとなくモヤっとしたまま家でレンチンする。

海外に行くとぶっきらぼうな店員でも「こんなもんか」とムカつく事も無いが、日本だとちょっとした事にムっと感じてしまう。特に夏休み期間中などは、高校生が初めてのバイトをする事も多いから、そういう場面も増える。大目に見なければとは思っているが、お釣りの札を揃えずに渡されたりすると、もうちょと教育してくれよ・・・と思ってしまう。

いかん、小姑みたいな愚痴になってしまった。余裕がないのかな・・・。