ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

昨年のGWは何をしていたっけ・・・?

f:id:lom00:20210505223629j:plain

5/1朝・・・オムレツ、焼きソーセージ、ベーコンビーンズ、ハッシュポテト、きゅうり漬物、トースト、ヨーグルト。

f:id:lom00:20210505223636j:plain

5/1夕・・・カツカレー、味噌汁、エビカツ、キャベツサラダ。

カレーの残りと買ってきた特売カツを組み合わせる。カツカレーって久々に食べた気がするな。

f:id:lom00:20210505223645j:plain

5/2・・・牛スネ肉の赤ワイン煮、春キャベツと新玉ねぎ炒め、新じゃがのベークトポテト、自家焼きパン。

冷凍ストックの牛スネ肉がだいぶ経ってしまったので煮込み料理にする。この時季に食べられる野菜を付け合わせ。どれもうまい。で、暇にかまけてパンを焼いたので、バゲットの代わりに・・・。

f:id:lom00:20210505223653j:plain

5/3昼・・・春キャベツ炒めをのせた塩ラーメン。

前夜の付け合わせの残り・・・キャベツ炒めを、インスタントラーメンにのせて昼メシ。

f:id:lom00:20210505223703j:plain

5/3夕・・・ピーマンと新玉ねぎの青椒肉絲、鰯の煮付、昆布佃煮、しじみ汁、焼売、ご飯。

青椒肉絲、新玉ねぎを1/4個使ったけれど、倍でも良かったな。半額処分のしじみを買ってきたので昆布ダシをとって味噌汁にしてみた。佃煮はダシガラの昆布。

f:id:lom00:20210505223712j:plain

5/4・・・ピザとサラダ。

粉を練ってピザ生地をつくり、トマトソースも作った。具はサラミとピーマンでシンプルに。ピザ生地、もっと発酵させてフカフカにしたかったなー。

f:id:lom00:20210505223719j:plain

5/5・・・鯖缶炊き込みご飯、肉じゃが、卵焼き、買ってきたメンチカツ、トマト、キャベツサラダ、きゅうり漬物。

鯖缶の炊き込みご飯を作ってみた。薄口醤油を入れてみたけれど、もっと塩味あっても良かったな。肉じゃがは某牛丼チェーンの冷食に茹でたジャガイモと冷凍インゲンを足して煮たもの。そう言えばまだ牛丼として食べてないな。

f:id:lom00:20210509205158j:plain

5/6・・・冷やし中華、焼き餃子、焼売。

5月に入ったばかりだというのに夏のように暑い。で、今年最初の冷やし中華。餃子と焼売は焼くだけ&レンチンのインスタント。

f:id:lom00:20210509205209j:plain

5/7・・・豚コマと春キャベツと新玉ねぎの炒めもの、サーモンとホタテの刺身、味噌汁。

春キャベツと新玉ねぎの季節。生で食べるのも良いけれど、加熱してもうまいので炒めものにする。刺身は半額でゲット。

f:id:lom00:20210509205215j:plain

5/8・・・ブリのソテー、人参とピーマンのきんぴら、キャベツ炒め、大根漬け、買ってきたコロッケ、新玉ねぎの味噌汁、刺身残り。

ブリは最近スーパーでよく見る味付きのもの。オリーブオイルとハーブに浸かっていたものが半額になっていたので買ってみた。これはこれでうまい・・・中身のブリは売れ残りの再利用なんだろうけど。人参とピーマンのきんぴら、某TVでやってて、たまたま材料あったので作ってみた。この組み合わせ、子供の頃よく親が弁当のおかずに作ってくれてたなー・・・当時はあまり好きではなかったけれど。

f:id:lom00:20210509205221j:plain

5/9・・・ハンバーグ、新玉ねぎとインゲンの炒めもの、新じゃがのベークトポテト、きゅうりと鶏チャーシューのサラダ、豆腐と茗荷の味噌汁。

焼くだけの生ハンバーグを買ってきた。思ったよりも縮まずに焼きあがったものの、なんだか肉感に欠けるような。絡めたテリヤキソースが甘すぎたからかな?。

 

GW、出かけることもなく、帰省するような家もないので、掃除したり洗濯したり草取りしたり料理したり・・・。昨年の連休は何をしていたか思い出そうとしても思い出せない。たいてい5月の連休は仕事もないので、どこに行っても混むからひたすら家に引きこもっていたのだと思うけれど・・・。