ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

暑かったり涼しかったり・・・

f:id:lom00:20170810231003j:plain

今日・・・チャーハン、キャベツとひらたけの炒めもの、舞茸入り鶏スープ。

少しずつ残ったご飯をまとめてチャーハンにしたら2人前分くらい出来てしまった。炒めものと一緒に食べること前提に味付け薄めでネギと卵だけ。炒めものは、豚バラ、ひらたけ、キャベツ。味付けはオイスターソースと醤油をベースに。「ひらたけ」というキノコは味が濃くてうまい。かなり昔、「あわび茸」という名前で行商のおばさんが売りにきた事があったけど、肉厚で味が濃くてうまいキノコだった。安物だからそれには敵わないけど。

f:id:lom00:20170810231010j:plain

昨日・・・茹で手羽中、ブリ刺身。

某ごはんサイトで紹介されていたのが美味そうだったので作ってみた。ネギと茗荷のタレを絡めてあるので、写真では何だかわからなくなってしまっているが。手羽のゆで汁は今日のスープにしている。

ブリは買い物に行ったらサクで安かったので買ってしまった。あー、昨日と今日で同じ皿使ってるなぁ・・・。

 

昨日は夏の暑さだったが、今日は一転して涼しい日に逆戻り。昨日洗濯もの処置出来て良かった。今日は久々に都内で用事を済ませてきたけれど暑い思いをせずに済んだし、帰ってきてから中華鍋ふる気力が残っていた。

世間は明日から大人も夏休みってとこかな。今日も都内は人が多かったけど。