ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

2月末から今日まで・・・

f:id:lom00:20200224195445j:plain

2/24・・・買ってきた揚げ物、マカロニサラダ、千切りキャベツ、ささがしごぼう、味噌汁。

キャベツを切っただけで、揚げ物を温め直して常備菜と盛り合わせ。やっぱエビフライはどこも衣が厚いなー。

f:id:lom00:20200225195929j:plain

2/25・・・ハンバーグ、コロッケ、キャベツ炒め、たたききゅうり、あとは常備菜

ハンバーグは冷食。コロッケは前日の残り。このあと1週間のお出かけ仕事のため、きゅうり1本を強引に消費。

f:id:lom00:20200308194342j:plain

3/8・・・キングサーモンステーキ、きのこ炒め、茹でイモ。

久々に海外のお出かけ仕事1週間。と言っても、アジア圏だったので特に日本食が食べたくなったでもなく、でも肉ばかり食べてた気がする・・・。で、キングサーモンの半額にありつけたので買う。脂がのってて美味いのだけれど、銀鮭の方が好みかな・・・。

f:id:lom00:20200309193911j:plain

3/9・・・サーロインステーキ140g、インゲン炒め、人参グラッセ、ガーリックライス、ベークドポテト。

ステーキ肉の特売があったので久々にサーロイン買ってみる・・・もちろん輸入牛。オーソドックスな付け合わせと、残りご飯でガーリックライスも作ってワンプレートにしてみる。

f:id:lom00:20200310211745j:plain

3/10・・・豚しゃぶと野菜のマリネ、買ってきた寿司、味噌汁、ほうれん草おひたし。

豚しゃぶの肉を頂いたので、キャベツと人参と玉ねぎと一緒に湯通ししてポン酢醤油ベースのタレで和える。ご飯炊くのが面倒だったので3割引の寿司を買ってしまったけれど、白米に合う味になってしまって少々後悔・・・。

f:id:lom00:20200311195103j:plain

3/11・・・秋刀魚塩焼き、カボチャ煮物、ほうれん草胡麻和え、ブリ大根、シメサバ、ご飯、味噌汁。

生秋刀魚が出回っていた時に塩焼きを食べ損ねたが、今頃ようやくありつく。冷凍物だけど、まぁまぁ・・・。常備菜が何もないので、カボチャの煮物をつくる。で、昨日作ったほうれん草のおひたしを胡麻和えに味変。シメサバは味見・・・。

f:id:lom00:20200312194550j:plain

3/12・・・シメサバ、マグロ刺身、しらすご飯、あとは常備菜

昨年末に塩〆して冷凍しておいた鯖を解凍し、塩抜きしてシメサバにする。昨日味見して、一晩置いて馴染ませて丁度よくなった。マグロはびんちょうのサク・・・特売のを買ったのだけれど、筋が硬いところなので刺身向きじゃなかった・・・残りは自家製ツナにした。しらすを混ぜた酢飯にしてマグロとシメサバをのせようかと思ったけれど、結局別々に食べる。

f:id:lom00:20200313194719j:plain

3/13・・・麻婆厚揚、ルーロー飯もどき、自家製ツナ味見、常備菜

ひき肉祭りになってしまった・・・。台湾料理の「ルーロー飯」を、ひき肉で作ってみたら思いのほかうまく出来た。本当は豚バラ肉か肩ロース肉の塊を煮込んで作るものだが、これならお手軽だなと。実際、本場ではこれに近い感じのものもあるし。

f:id:lom00:20200314105728j:plain

3/14朝・・・焼きトマト、ゆで卵、オムレツ、ベーコン、焼きマッシュルーム、かぼちゃ、白菜即席漬け。

特に用事も無かったけれど、気がついたら午前10時を過ぎる寝坊っぷり。で、昼メシ兼ねて久々にしっかり朝メシ作る。本当はベーコンビーンズが欲しいのだけれど、最近白インゲン豆の缶詰が手に入らないんだよなー・・・。

f:id:lom00:20200314192713j:plain

3/14夕・・・豚野菜炒め煮。キャベツ、人参、玉ねぎを軽く炒め、めんつゆベースの汁で柔くなるまで煮て、しゃぶしゃぶ用薄切り肉を最後に加えて一煮立ち。うどんにかけても美味いな・・・。

 

昨日まで暖かかったのに、今日は雨で寒い寒い。でも来週はまた暖かくなるとか?なんだか今年の冬はおかしい。これも温暖化の影響かな。加えてコロナウィルス騒ぎ・・・今年は仕事減るかなぁ・・・。減ったら減ったで困るけれど、無ければ無いで良いかとも思う今日この頃。