ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

一気に涼しくなった9月上旬・・・

f:id:lom00:20210913123134j:plain

9/1・・・チキンソテー、きのこ炒め、キャベツと人参のマリネ、とうもろこしご飯、味噌汁。

鶏胸肉の素焼き・・・久々に作った。余熱を使って時間をかけて火通しすると中までしっとりと仕上がる。とうもろこし・・・北海道産と聞いて買ってみたのだけれど、粒が小さくて甘味も少なく、ハズレ引いたな・・・と。

f:id:lom00:20210913123653j:plain

9/2・・・エビチリ、冷食焼売、味噌汁。
値下がりバナメイエビを買ってきてエビチリ。それほど辛くしたつもりはなかったのだけれど、激辛に思えた・・・辛いものは食べ慣れてないと抗体が減るのか?

f:id:lom00:20210913123151j:plain

9/3朝・・・焼き鮭、目玉焼き、ソーセージ、キャベツ浅漬け、キャベツ炒め、納豆、ご飯、味噌汁。目玉焼きは前夜のエビチリに白身を使った残り・・・。

f:id:lom00:20210913123158j:plain

9/3夕・・・買ってきた焼き鳥と唐揚げ、ご飯、味噌汁。

唐揚げのチェーン店で大判の唐揚げと焼き鳥をテイクアウト。

f:id:lom00:20210913123203j:plain

9/4・・・きのこそば、ソーセージ入りおでん。

f:id:lom00:20210913123208j:plain

9/5・・・ニース風サラダ、レバーのコンフィ風、冷食のフォンダン、冷食のクリームコロッケ。白ワイン飲みたくなったので、合いそうなものを揃える。ニース風サラダはツナだけど、鰯の水煮缶・・・これうまい。フォンダンをオーブンで焼くついでに冷食コロッケを一緒に焼いてみたけど、思ったより良くできた。揚げたほどじゃないけど。

f:id:lom00:20210913123212j:plain

9/6・・・鯖缶のスパイスカレー、キャベツ入り卵焼き、人参とピーマンのきんぴら風、味噌汁。某雑誌のフィッシュカレー特集に触発されて揃えたスパイスが残っていたので、鯖缶で作ってみた。これは日本のご飯に合う味・・・。

f:id:lom00:20210913123217j:plain

9/7・・・チャーハン、青椒肉絲、豚角煮。写真ピンボケ・・・。

中国醤油を買ってみたので、青椒肉絲に使ってみた。通常の醤油の分量を半分にして、その分を中国醤油に置き換えてみたけど、なるほど中華料理っぽい味に仕上がる。醤油の味がまったく違うと聞いたことがあったけど、ここまで違うのか。豚角煮は味見程度に。

f:id:lom00:20210913123220j:plain

9/9・・・豚コマ炒め、買ってきたコロッケ、キャベツときゅうりのサラダ、人参きんぴら、味噌汁はインスタント。豚コマ炒めは中国醤油を使ってみた・・・これもうまし。たまり醤油タイプだから少し使うだけで色が濃くなる。作り置き味噌汁が一晩でダメになってしまった。1杯しか食べてないのに・・・。

f:id:lom00:20210913123225j:plain

9/10朝・・・メンチカツサンド、ヨーグルト。

朝メシ・・・と言っても、起きたのが遅くなってしまったので昼と兼ねて。先日買った冷食のメンチカツ、大きくて厚みがあるのでサンドイッチにしたらうまいだろうなと思って作ってみた。5枚切りパンで挟んだからかなりのボリューム・・・。

f:id:lom00:20210913123235j:plain

9/10夕・・・カニ玉、焼き焼売、蒸し鶏ときゅうりのサラダ、厚揚げのスープ。

お好み焼きにしか見えないけどカニ玉。焼売はスーパーで売ってた鶏団子を皮で包んで焼いてみた。

 

9月に入った途端に涼しくなった。でも晴れる日がなくて洗濯物困る・・・。

お出かけ仕事が続いて気がついたことがある。最近ビジネスホテルに多い朝食バイキング・・・無料朝食などと言うけど、部屋代に含まれると言うのが正しいと思うのだが・・・気づいたのはそこではなく、用意されるメニューの内容。

 

あるホテルの例・・・ソーセージ、唐揚げ、鯖味噌煮、卵焼き、きんぴらごぼう、ポテサラ、野菜サラダ、漬物、味噌汁、ご飯、パン。

 

・・・ご飯以外、全て業務用のパックがあるもの。必要なのはお湯と電子レンジか。最近は炊いたご飯を納入する専門の業者があるそうだから、一切調理していないホテルもあるのかも。衛生面を考えるとその方がリスクは低いし、原価も安く済む。だから朝食を出すホテルが増えたのかな・・・と。