ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

5月第2週・・・

f:id:lom00:20200525215106j:plain

5/11・・・焼鳥丼、味噌汁と卵焼き残りとポテサラ。

本当は七輪で焼鳥にしたかったのだけれど、フライパン照焼でお茶濁。

f:id:lom00:20200525215114j:plain

5/12・・・鯛の兜煮、小松菜おひたし、キャベツ外葉炒め、焼いたがんもどきと煮たがんもどき。

久々に鯛の頭が安く買えたので兜煮。でも一番うまい胸ビレが片方しかついてなかった・・・。

f:id:lom00:20200525215125j:plain

5/13・・・豚玉、そばめし、トマトと新玉ねぎのサラダ。

豚バラ薄切りとキャベツは共通で、お好み焼きとそばめしを作る。広島焼きにしようかとも考えたのだけれど、作ったことが無かったそばめしにしてみた。ご飯もうちょっと多めで良かったかな。

f:id:lom00:20200525215132j:plain

5/14・・・チャーハン、豚バラと玉ねぎの生姜炒め、ポテサラ、キャベツと人参のマリネでワンプレート。小皿はツナサラじゃなくてサバサラ・・・鯖缶と玉ねぎとピクルスのマヨネーズ和え。残り物処分メニュー。

f:id:lom00:20200525215145j:plain

5/15・・・ソーセージ&チップス、カマンベールチーズ、小松菜おひたし、トマト・・・

f:id:lom00:20200525215153j:plain

・・・と、カップラーメン。昼メシに食べたカップラーメンのスープがだいぶ残っていたので、麺だけ足して煮直した。そう言えば、片山右京がF1下積み時代にインスタントラーメンの麺だけを焼きそばにして昼メシにして、スープは夕メシのおじやに使ったって話をしてたなー。

f:id:lom00:20200525215158j:plain

5/16・・・買ってきたトンカツと唐揚げと鰯の寿司、キャベツ、ポテサラ、小松菜おひたし。

買い物行って、なんとなく料理したくなかったので、値下がりしてた惣菜と寿司を買ってくる。野菜がないのでキャベツだけ切り、あとは常備菜で埋める。

f:id:lom00:20200525215205j:plain

5/17・・・冷食のコロッケ、ソーセージ、ポテサラ、きゅうりと新玉ねぎのマサラマリネ、鰯煮付、冷奴。

冷食でもコロッケは揚げたてがうまい・・・。

 

連休が明けて、緊急事態宣言解除はまだかという雰囲気。なんだか解除することが目的になってしまっていると感じるのは自分だけだろうか。また、それを煽るような報道にも違和感を感じる・・・。もっとも、緊急事態宣言自体、現政権がやってる風に見せるためのアリバイ作りにも思えるのだが。自粛警察なんて(正義ヅラして実は匿名でないと何も言えない何もできない)馬鹿をのさばらせておくことが何よりその証拠ではなかろうか。自分たちが監視・指導する手間が省けるから、黙認してるように見える。