ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

6月前半・・・

f:id:lom00:20210617153252j:plain

6/1・・・炊き込みご飯のオムライス、ソーセージ、潰さないポテサラ、ラタトゥイユ、冷食のキッシュ、味噌汁。

キッシュはピカールの冷食。焼きたてはうまいうまい。

f:id:lom00:20210617153301j:plain

6/2・・・デパ地下で買ってきたすき焼き弁当と卵焼きと鱧の南蛮漬け、味噌汁。

所用で緊急事態宣言下の都内にお出かけ。帰りが遅くなったので夕食を買い漁りにデパ地下に寄ったのだけれど、平日なのに人が多いこと・・・。

f:id:lom00:20210617153309j:plain

6/3昼・・・ナポリタン。久々に作った。

f:id:lom00:20210617153317j:plain

6/3夕・・・鶏肉照焼き、新玉ねぎ炒め、キャベツサラダ、鰹刺身、味噌汁。

魚の照焼ばかり作っていたので鶏肉は何年振りだろうというくらい久々。本当は炭火おこして焼き鳥にしたいのだけど。

f:id:lom00:20210617153325j:plain

6/4・・・鮎煮付、人参とピーマンのきんぴら、鰹刺身、新玉ねぎポン酢和え。

鮎を煮るとうまいと聞いたので作ってみた。これはうまい・・・焼くのは色々面倒なこともあるので、今後は煮魚一択でも良いかも。焼き魚は焼き具合が難しいし。

f:id:lom00:20210617153333j:plain

6/5・・・ポークステーキ、新じゃがフライ、キャベツと玉ねぎのサラダ。

厚切りの豚肩ロースをステーキにして、ウスターソースベースのソースでトンテキ風に。

f:id:lom00:20210617153342j:plain

6/7・・・新生姜の炊き込みご飯、豚玉ねぎ炒め、冷食の焼売、味噌汁。

新生姜の季節になったので、毎年作る炊き込みご飯。いつもは油揚げを入れるのだけれど、今回は新生姜だけ。味付けは白だし。香りがよくてうまし。

f:id:lom00:20210617153347j:plain

6/8・・・ジャーマンポテト、冷食焼売、豚キャベツ炒め、潰さないポテサラ。

飲む気満々メニュー・・・。

f:id:lom00:20210617153356j:plain

6/9・・・鯖煮付、鰯の唐揚げ、キャベツサラダ、スモークサーモン、アボカド。

アボカド・・・買ってきてちょっと置きすぎた・・・。6匹パックの鰯が値下げ処分されてたので買ってきて、1匹だけ唐揚げにして、他は煮付けにする。鯖は残り物。

f:id:lom00:20210617153403j:plain

6/10朝・・・鰯煮付、卵焼き、ポテサラ、ご飯、味噌汁。

前夜仕込んだ鰯の煮付で朝メシ。昨年秋刀魚が高かった分、鰯をけっこう食べてるなぁ。いつもなら、冷凍の安い秋刀魚が出回る時期なのだけれど、今年は1匹100円切らないし。

f:id:lom00:20210617153411j:plain

6/10夕・・・あんかけチャーハン、ラタトゥイユ、ほうれん草ごま和え、ポテサラ、スモークサーモン。

f:id:lom00:20210617153418j:plain

6/14朝・・・焼き鮭、卵焼き、ソーセージ、ほうれん草ごま和え、ポテサラ、味噌汁、ご飯。

焼き鮭があるだけで日本の朝ごはんというビジュアルになるなー。

f:id:lom00:20210617153426j:plain

6/14夕・・・カレー、焼きソーセージ、フライドポテト、常備菜と味噌汁。

カレーはレトルト・・・大盛と書いてあったからどのくらいかと思ったら、ご飯をおかわり出来るくらいたっぷりあった。

f:id:lom00:20210617153432j:plain

6/15朝・・・鰯煮付丼、常備菜と味噌汁。

鰯の煮付の骨を抜いて3枚おろしの状態にしてご飯にのせて丼にする。朝はご飯とメインのおかずが一緒の方がすすむ気がする。

f:id:lom00:20210621170031j:plain

6/15夕・・・ニース風サラダ、冷食のキッシュ。

茹でた新じゃが、きゅうり、トマト、いんげん、ゆで卵、ツナの代わりにサラミ。本当は黒オリーブもあると良かったのだけれど。葉っぱものばかりが山盛りになる日本と違って、フランスのサラダはそれだけでメインにもなる一品料理。彼の地ではビストロと呼ばれる食堂ならどこでも食べられるのだけれど、日本ではお目にかかれないなぁ。

 

6月半分終了。梅雨入りしたけれど、今年はカラ梅雨かな?