ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

暦の上では春になったはず・・2月上旬

f:id:lom00:20220210215616j:plain

2/1・・・豚と白菜のあんかけご飯、マグロブツ、豆腐とネギの味噌汁。

あんかけ久々・・・キャベツより白菜の方がトロトロになるから良い。

f:id:lom00:20220210215635j:plain

2/2・・・海老とトマトの卵炒め、カボチャ煮物、マグロブツ。

バナメイエビが安かったので衝動買い。ガーリックシュリンプにしようかと思ったのだけど、某所で海老と卵の炒め物のレシピに目が留まり、トマトもあるから入れてしまえと作ってみた。写真の見栄えは良くないかもしれないけど、うまかった。

f:id:lom00:20220210215640j:plain

2/3・・・エビフライ、フィッシュ&チップス、きんぴらごぼう、千切りキャベツ、かぼちゃ煮物、ブリアラ煮。

前日に料理したのとは別に、正月用に買ってあった冷凍車海老の残りをフライにする。車海老というので飛びついてみたものの、ハズレだった・・・。生鱈を買ってきたので一緒に揚げる。新たにきんぴらごぼうを作り、前日に作ったカボチャと共に常備菜。節分?何それ?

f:id:lom00:20220210215645j:plain

2/4・・・ブリ大根、マグロ刺身、牡蠣味噌煮、常備菜盛り合わせ。

前日に作ったブリアラ煮に大根を足してブリ大根にする・・・久々。牡蠣の大パックを買ってきて、久々に味噌煮にする。味噌汁にしてもうまいんだけど。

f:id:lom00:20220210215653j:plain

2/6・・・豚汁、ご飯、常備菜やら揚げ物の残り。

豚汁作ったの何年ぶりだろう・・・豚コマ、大根、にんじん、長ねぎ、玉ねぎ、ごぼう・・・本当は里芋欲しいところだけど、すぐに食べないと溶けるのであえて入れず。さっぱり仕上げるならお湯通しして煮るのが良いのだけれど、今回は定石通りごま油で炒めて作った。

f:id:lom00:20220210215658j:plain

2/7・・・メンチカツサンド、キャベツと人参のマリネ、ピクルス。

冷食のメンチカツを揚げてサンドイッチの夕食。これでビールを飲みたかったのだ。

f:id:lom00:20220210215729j:plain

2/8朝・・・キャベツオムレツ、ベーコン、バナナヨーグルト、トースト。

午後から出かけるというのに、朝しっかり作って食べるのは我ながら珍しい・・・。

f:id:lom00:20220210215702j:plain

2/8夕・・・で、某所までドライブして一泊。宿の近くでテイクアウトものを買い漁って夕食。寿司・・・それなりの値段だったので豪華に見えるけれど、ネタとシャリのバランスが・・・。不味くはなかったけど。

f:id:lom00:20220210215739j:plain

2/9・・・ボロニアソーセージステーキ、ソーセージ2種、鯵蒲鉾、メンチカツパン、豚汁残りなど。

帰宅途中に買ったソーセージ類を焼いて夕食。昼食にと思って買って食べなかったメンチカツパンが思いのほかうまかった。

f:id:lom00:20220210215747j:plain

2/10・・・豚コマ炒め、キャベツと人参の即席漬け、鰯煮付、豚汁残り、ご飯など。

鰯が捕れすぎて安くなっていると聞いたけれど、それでも値下げ処分で5匹240円。早速煮付けにする。本当は秋刀魚の煮付けを食べたいのだけれど。

 

節分が終わると暦の上では春なのだけれど、実際には節分後の方が寒さが厳しくなる。今年は久々に雪の当たり年になりそう・・・そう言えば、雪かきが必要なほど降ったのは何年前だろう・・・?