ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

8月第2週・・・お盆

f:id:lom00:20200814170448j:plain

8/10・・・某ファミレスのテイクアウト。

お出かけ仕事上がりで何か料理する気もなく、ハンバーグとカットステーキのセットとシーザーサラダを買ってくる。ウマイけどちょっと高いなぁ。。。

f:id:lom00:20200814170455j:plain

8/11 ・・・春巻と焼餃子、キャベツ炒め、卵とトマトのスープ。

揚げるだけの春巻と焼くだけの餃子だけではアレなので、キャベツ炒めとスープを作る。卵がスープの中で団子になってしまった・・・。

f:id:lom00:20200814170931j:plain

8/12・・・まぐろ刺身、人参サラダ、鳥モツ煮、鯖煮付、冷奴。

ご飯も食べたいけれど酒の肴も・・・ってメニュー。鳥モツ煮はレバーと砂肝とハツ・・・レバー以外が硬くなってしまった。人参サラダは常備菜用に作った。

f:id:lom00:20200814170501j:plain

8/13・・・唐揚げ、レタスと人参サラダ、まぐろヅケ、穴子ちらし寿司。

お盆初日のお迎えメニュー・・・久々に唐揚げ作った。某雑誌に載ってた鶏モモ肉と醤油と片栗粉だけで作る唐揚げ・・・これが本当にウマイ。初めて作った時は、味付けは醤油だけでいいんだ!と本当に感動した。

f:id:lom00:20200820211008j:plain

8/14・・・チキンカツ、人参サラダ、千切りキャベツ+レタス、トマト、ポテサラ、たまねぎかき揚げ、味噌汁。

鶏ムネ肉を2枚に削いでパン粉つけてチキンカツ。唐揚げはモモ肉だけど、チキンカツはムネ肉が良いと思う。ポテサラ久々に作ったなぁ・・・今回はツナときゅうりと玉ねぎで。ポテサラで余った玉ねぎを、チキンカツで残った衣と混ぜてかき揚げにする。中途半端に作ってしまったらうまくまとまらなかった・・・。

f:id:lom00:20200820211021j:plain

8/15・・・豚角煮、ホタテ刺身、トマト、あとは常備菜

豚バラを角煮にする・・・この暑い中、2時間も煮たからトロトロに仕上がった。トマト切っただけでは芸がないので粉チーズとコショウをかけてみる。

f:id:lom00:20200820211028j:plain

8/16・・・買ってきたローストビーフ、卵焼き、赤パプリカのマリネと常備菜、煮穴子とホタテのちらし寿司、ブリアラ塩焼き。

お盆最終日。仏様を送り出した帰りに寄ったスーパーで、半額になっていた国産牛肉のローストビーフとブリのアラを買う。ブリは中骨と腹骨の部分。たっぷり肉がついていたのでそのまま塩焼きにしてみた。脂のっててうまい・・・。卵焼きは朝のお供え用に作ったもの。

 

怒涛のお盆ウィーク・・・毎日ご飯を炊いて何か作って仏前に供えねばならない。作ったものは最終的に自分で食べることになるわけで、色々考えてやっていかないと大量のキャリーオーバーを産むことになる。まぁ、それはそれでお盆後しばらく料理せずとも食べられるわけだからいいんだけれど、一人暮らしには毎年拷問のような4日間。ついつい食べ過ぎてしまうのもいかんなー・・・と。