ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

今週もお出かけ仕事な8月第1週・・・

f:id:lom00:20200814164046j:plain

8/4・・・トマトとツナの混ぜご飯、きのこハンバーグ、千切りキャベツとミニトマト穴子天ぷら。

某レシピサイトにあった混ぜご飯が美味しそうだったので作ってみた。トマトが熟れ過ぎのものを使ったから若干ベタついたけれどうまいうまい。これにスクランブルエッグ載せたらオムライスだな。ハンバーグは以前作って冷凍しておいたものを、キノコソースを作って合わせる。買ってきた穴子の味見に、急遽天ぷらを作った。

f:id:lom00:20200814164053j:plain

8/5・・・アジのカレー、タルタルミニトマト

某雑誌に載ってたアジのカレー・・・作りたいと思っていてやっと作れた。このためにスパイス類を買い込んで準備していたけれど、天候不良が続いたせいか良いアジが見つからず、梅雨明けてやっと作った。バスマティライスに吸わせるようにして食べると美味い旨い。次は秋の秋刀魚で作ってみようかな。

f:id:lom00:20200814164102j:plain

8/6・・・焼き餃子と水餃子、豚ネギ炒め、穴子ちらし寿司。

思いつきで色々料理したら何だかアレな組み合わせになってしまったけど、これがウチメシの醍醐味でもあるわけで。水餃子は味見程度に1個食べただけで、残りは翌日に。煮穴子を作ったのでちらし寿司にする。たまに手に入る生穴子。多分寿司屋や天ぷら屋には行かないウナギ並みに大振りなもの・・・だから安い。でも大きいと小骨が多い・・・煮穴子にすれば気にならないけれど、天ぷらには向かない。だから気まぐれなスーパーが買い付けるのだろうけれど、買う人が少ないからさらに値引きされるわけで・・・。

f:id:lom00:20200814164118j:plain

8/7昼メシ・・・トマトスパゲティ、桃。

久々に昼メシにスパゲティを茹でる。お出かけ仕事前にトマトを消費しておきたかったので・・・。季節の果物・・・桃うまし。

f:id:lom00:20200814164128j:plain

8/7・・・焼き水餃子、マヨトマト。

前日の水餃子を焼く・・・本来焼餃子って水餃子や蒸餃子の残り物リメークだったと聞いたことがあったので、そうしてみる。この焼き目ってスーパーで売ってる焼くだけの餃子に似てるな・・・確かあのテの餃子って蒸してるんだよな。

 

8月頭に今年2回目のお出かけ仕事があって、この週末もお出かけ仕事。いきなりあちこち行くことになって思考と体が追いつかない感じ。でもこれが本来ではあるのだけれど、半年以上もボーっとしてたからそういう生活にも慣れてしまった感じでもあって・・・。