ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

暑いよりマシだけど・・・

今日の朝・昼・夕
f:id:lom00:20181213213515j:plain

朝メシ・・・オムレツ、焼きトマト、ベーコンマッシュルーム、ソーセージ、ハッシュポテト。ベイクトビーンズ欲しい・・・。

f:id:lom00:20181213213526j:plain

昼メシ・・・カスタードプリン。牛乳が半端に残っていたので、卵1個と合わせてプリンにする。最近プリン作るのにハマっている。色々試してなんとなく感覚つかめてきた。牛乳150cc、卵M玉1個、砂糖大さじ1、カラメル用砂糖大さじ1.5ってとこか。この大きさ・・・10cm角で蒸し時間20分。側面にスが出来てしまっているけど中は大丈夫。もうちょっと低めの温度で蒸せばキレイに仕上がるかな?

f:id:lom00:20181213213533j:plain

夕メシ・・・穴子寿司、酒盗の海苔巻き、あんかけ焼きそば。なんだか変な組み合わせになってしまったが、明日から今年最後のお出かけ仕事のため、在庫整理メニュー。

f:id:lom00:20181213213547j:plain

昨日の夕メシ・・・フィッシュフライ、穴子、秋刀魚油煮、マカロニサラダ。

フィッシュ&チップスにしたかったのだけれど、チップスが無かったので魚・魚・魚なメニュー。マカロニサラダには鯖缶を使ってる。フィッシュのソースはタルタルソースとトマトソース。

 

昨日、今日と、日曜日の日帰り仕事の後処理で引きこもり。今日は出かけたかったのだけれど、朝起きるのが遅くなって、そこから掃除洗濯してたら昼になってしまい、仕事が終わったらもう夕方になってしまった。日が短いからなー。

 

暑いのよりマシとは言え、寒いのもやっぱりつらい。急に寒くなったから余計そう感じるのかもしれないけど。