ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

7月中旬

f:id:lom00:20210723145913j:plain

7/12・・・豚ローストンテキ風、買ってきた揚げ物、キャベツ炒め、鶏炭火焼き、トウモロコシご飯残り、味噌汁。

通販で買った宮崎風の焼き鳥。本来ならもっと黒く焦げたところがあるものだけれど、一般向けだからか控えめ・・・。

f:id:lom00:20210723150254j:plain

7/13・・・穴子重、ラタトゥイユ冷奴、茄子ときゅうりの塩もみ、ハートランドビール

用事があって都内へ行ったので、夕メシ用に穴子の名店でテイクアウト。あぁ、ちゃんとした店の穴子はこんなに美味いのか・・・としみじみ。

f:id:lom00:20210723150522j:plain

7/14・・・豚バラキャベツ炒め、マグロの串焼きと刺身、たたききゅうり。

特売のマグロサクを買ってきて、筋が硬そうな部分を切り取って串焼きにする。焼いたマグロは意外とうまい。刺身用なので中は生でも大丈夫だし。

f:id:lom00:20210723150851j:plain

7/15朝・・・目玉焼き、ベーコン、ラタトゥイユ、焼きトウモロコシ、トースト。

目玉焼き・・・2個のうち1個は黄身が破れてしまった。同時進行で焼いたトーストは火がつくまで焦がしてしまった・・・。

f:id:lom00:20210723151009j:plain

7/15夕・・・鰹なまり節、漬けマグロ、鮭の焼き漬け、トウモロコシ醤油炒め、大根醤油漬け、味噌汁。

刺身鰹のサクを買ってきてなまり節を作ってみた。なるほど、刺身とはまた違う美味さだな。

f:id:lom00:20210723151250j:plain

7/16昼・・・バジルパスタ。使うアテも考えず生バジルを買ってしまったので、フェットチーネを茹でて絡めてみる。某名店のバジリコスパゲティはバジルじゃなくてシソとパセリだったな・・・食べたことないけど。

f:id:lom00:20210723151558j:plain

7/16夕・・・豚しょうが焼き、トウモロコシご飯、買ってきた揚げ物など。

トウモロコシご飯は茹でトウモロコシを混ぜて作った。やっぱ香りは炊き込みの方がよい。しょうが焼きは豚ロースと豚バラの2本立て。

f:id:lom00:20210723151743j:plain

7/17・・・豚バラカレー残り、キャベツと人参のコールスロー風、味噌汁。

f:id:lom00:20210723151829j:plain

7/18・・・トマトとチーズとズッキーニのフォンダン、なまり節マリネ、ジャガイモとオイルサーディンのサラダ、キャロットラペ、ナスのローズマリー炒め、レバーペースト&トースト。

白ワイン飲みたかったので合いそうなものを片っ端から作ってみた。フォンダオンはピカールの冷食。

f:id:lom00:20210723152336j:plain

7/19・・・買ってきた惣菜おかずとご飯、味噌汁。

出先で油淋鶏と麻婆豆腐を買って夕メシのおかずにする。油淋鶏がかなり量があって1/3ほど持ち越し・・・。

f:id:lom00:20210723152536j:plain

7/20・・・焼きソーセージ2種、サラダ、ポテト、焼きとうもろこし混ぜご飯、味噌汁。

通販で買ったソーセージを焼いてみた。ボリュームあってうまい。ご飯より焼いたポテトに合う味。

 

賛否両論の一大イベントが始まる。終わるまで仕事がないので家でじっとしてるしかない。と言っても、暑すぎてどこか行く気も起きないし、諸々のリスクを犯したくないし・・・。

 

それにしても、ここまでグダグダになるとは・・・。隣国でやった時はアンチが鬼の首取ったように騒いでたけど、そういう人たちは今どう思ってるのだろうか。それで戦争も辞さずなことほざいてる人達って・・・笑っちゃうね。