ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

4月から5月へ・・・

f:id:lom00:20200504125017j:plain

4/27・・・肉野菜炒め、若竹煮残り。

キャベツが硬いので、軽く炒め煮にしてから肉と炒めたら程よくなって甘みも増してうまくなった。若竹煮の残りに豆腐を足してみた。豆腐に味が染みてよい。

f:id:lom00:20200504125028j:plain

4/28・・・カレー2種、キャベツサラダ、買ってきたナン。

先日作ったチキンのトマト煮にカレー粉を足してチキンカレーに味変。ナンだけ買いたかったのだけれど、カレーとセットしかないようだったので、バターチキンカレーのセットで。キーマカレーか豆カレーにすれば良かったと後で後悔・・・どっちもチキンじゃないか。

f:id:lom00:20200504125041j:plain

4/29昼・・・弁当を作った。以前台湾で食べた弁当をイメージして、昨日ナンとカレーを買った空き容器に詰めてみる。ご飯の上に豚の唐揚げ、キャベツと人参の炒め物と、卵焼き・・・本当はニラ玉にしたかったのだけれど。

f:id:lom00:20200504125047j:plain

4/29夕・・・トルコ風ワンタン、ちらし寿司、キャベツ炒め、ポテサラなど・・・。

ワンタンの皮が余っていて、フツーに食べるのもつまらんと思い、トルコ料理の餃子「マントゥ」風にしてみる。トマトベースの辛いソースと、ヨーグルトソースを作ってかける。ヨーグルトソースがチーズのように濃厚な味にしてくれてうまい。簡単だし、また作ろう。

f:id:lom00:20200504125057j:plain

4/30・・・煮込みハンバーグ、トンカツ、キャベツときゅうりのポン酢マリネ。

昨日のワンタンに使ったトマトソースの残りにケチャップとウスターソースで味を足して、しめじと冷凍ハンバーグを入れて煮込みハンバーグにする。トンカツは揚げるだけのインスタント。パンに挟んだらイマイチだったけれど、そのまま食べた方がカツっぽい。衣厚いけど。

f:id:lom00:20200504125106j:plain

5/1・・・鰆照焼き、新玉ねぎ入り卵焼き、ひやむぎサラダ。

魚を食べたくなったので鰆を買ってきた。卵焼きは特にひねりもなく、半熟にもせず、新たまねぎを入れて焼いただけ。ひやむぎのストックがだいぶ前のものなので消費すべく、スパゲティサラダの要領でサラダにする。以前そうめんで同じようにしてみたけれど、ひやむぎの方がちょっと太めなのでスパゲティっぽくて良い。

f:id:lom00:20200504125117j:plain

5/2・・・鰆残りと鰯煮付け、まぐろ刺身、冷奴、漬物など盛り合わせ。

急に暑くなって、温かい料理よりも冷たい料理がうまくなる。酒もすすむ・・・。

f:id:lom00:20200504125126j:plain

5/3・・・ローストポーク&チキン、人参サラダ、新玉ねぎとインゲンの炒め物、かぼちゃ煮物。

豚ロースの塊でローストポークを、鶏胸肉でローストチキンを焼く。ローストビーフがあれば完璧だったか・・・。かぼちゃ煮物は常備菜として作った。ヒマなので常備菜を作る時間があるのは良いけれど、毎食食べると1人でもあっという間に消費してしまうのは良いのか悪いのか・・・。

 

気がつけば5月。今年はまだ見通し立たず・・・。