ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

1月折り返し・・

f:id:lom00:20210128185843j:plain

1/8朝・・・納豆ご飯、ブリ照焼、漬物、味噌汁。ご飯の朝メシ久々。

f:id:lom00:20210128185853j:plain

1/8夕・・・ローストポーク残り、生ハム、焼きヤツガシラ、焼き鰆、キャベツときゅうりのマリネ。

初詣に行った帰りにプロシュートを買ってきたので、ローストポークと一緒にワインを開ける。じゃがいもの代わりにヤツガシラの煮物を焼いて付け合わせ。

f:id:lom00:20210128185905j:plain

1/9・・・煮込みハンバーグ、買ってきたカキフライ、味噌汁、おせち残骸など。

先日作ったハンバーグの残りを、玉ねぎときのこのソースで煮込みハンバーグにリメイク。カキフライは買ってきたもの。タルタルソースだけ作った。

f:id:lom00:20210128185914j:plain

1/10・・・豚肉と根菜の炊き込みご飯、焼売、キャベツ炒め、ブロッコリーと生ハムのサラダ。

材料が揃っていたので、土鍋の炊き込みご飯を作る。水加減がちょっと少なかったけれど、うまく出来た。

f:id:lom00:20210128190006j:plain

1/11朝・・・ブロッコリー入りスクランブルエッグ、焼きソーセージ、焼きヤツガシラ、イチゴとヨーグルト、トースト。

近所のスーパーの閉店セールで、大きなブロッコリーが100円だったので買ってみたら、いつもの倍以上の量。なので毎食食べる・・・。

f:id:lom00:20210128190016j:plain

1/11夕・・・刺身3点盛り、ブリ照焼、煮物リメーク、白菜漬け。

刺身はブリとサーモンとホタテ。おせちの煮物にブロッコリーを足して煮直し。

f:id:lom00:20210128190030j:plain

1/12・・・鰆と鱈のパン粉焼き、おせち残り。

スーパーの閉店セールでゲットした立派な鰆の切り身と塩鱈を、某所で知ったパン粉焼きにしてみた。乾燥ハーブしかなかったので香りはイマイチだけれど、これはこれでうまい。

f:id:lom00:20210128190038j:plain

1/13・・・残り物整理。そろそろローストポークやばい・・・。

f:id:lom00:20210128190043j:plain

1/14・・・チャーハン、マカロニサラダ、残り物など。

f:id:lom00:20210128190051j:plain

1/15・・・ローストポーク、じゃがいもとミートソースのグラタン、その他色々。

ローストポークはやっと最後。さすがに表面がヤバくなったので焼き直した。一人で1kg弱はやっぱ多すぎた・・・。グラタンは「アシェ・パルマンティエ」とか「コテージパイ」と呼ばれるもの。ミートソースの上にマッシュポテトをかぶせてオーブンで焼いたもの。ひき肉たっぷりのミートソースと、チーズたっぷりのマッシュポテトがうまいのなんの。

 

松の内が明けてやっとノンビリ出来るようになって、むしろ今の方が正月じゃないかと思う1月折り返し・・・。