ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

ぎっくり腰に見舞われた1月第3週・・・

f:id:lom00:20210128192132j:plain

1/16昼・・・豚バラカレー。

豚バラ塊を1時間煮てスパイスカレーにしてみた。味が決まらなくて醤油やらウスターソースやらケチャップやら入れて、それでもイマイチでヨーグルト足してやっと決まった。二度と同じもの作れないな・・・。スパイスってのは香りづけだから、味にはならない。そこが難しいところ。

f:id:lom00:20210128192140j:plain

1/16夕・・・おでん、芝海老素焼き。

ちょっと前に買ってきたおでんを食べるタイミングを失いかけていたら、ちょっとヤバくなってしまった・・・。

f:id:lom00:20210128192146j:plain

1/17朝・・・焼きソーセージ&トマト、マカロニサラダ、目玉焼き、じゃがいもガレット、マフィン。ガレットは冷食。

f:id:lom00:20210128192150j:plain

1/17夕・・・おかかご飯、鮭焼きびたし、焼きつくね、マカロニサラダ、おでん、味噌汁。おでんは買ってきてレンチンするだけのやつ。

f:id:lom00:20210128192212j:plain

1/18・・・鰆照焼、カニクリームコロッケ、唐揚げ、マカロニサラダ、キャベツポン酢、ご飯と味噌汁。揚げ物は買ってきたもの。

f:id:lom00:20210128192222j:plain

1/20・・・あんかけチャーハン。

18日夜に激しい腰痛に見舞われ、19日は1日中寝ていた。なんとか復活したものの、料理するのに立っているのも苦痛なほど。なので最低限で済ませる・・・。

f:id:lom00:20210128192232j:plain

1/21・・・煮込みチーズハンバーグ、きゅうりとトマトのサラダ、きのこ炒め、ご飯、味噌汁。

まだまだ腰がつらいので、残り物や常備菜を中心にあまり料理しない方向で。ハンバーグは以前作った残りものにチーズかけてオーブンで焼いただけ。

 

これがぎっくり腰というものなのか定かではないが(医者行ってない)、前触れもなくドーンと腰痛に見舞われる。これまで経験したことない痛みに悶絶。新年早々ついてない・・・