ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

年が明けて1月前半・・・

元旦・・・おせち料理。紅白蒲鉾、伊達巻、ハム、ブリ照焼、鮭昆布巻、黒豆、煮染め(人参、たけのこ、蒟蒻、椎茸、牛蒡、八つ頭)。煮染めとブリ照焼以外は買ってきたものを詰めただけ。今年は卵焼きを作らない代わりに、久々に伊達巻買ってきた。ハムは原木切り出し。

元旦の朝は雑煮・・・鰹と昆布でしっかり出汁を取って、焼き餅と大根、人参、長ネギ。

・・・で、2日になぜかパンを焼く・・・全粒粉パン。

1/2・・・タラバガニとおせち。カードのポイントで買ったタラバガニ・・・美味かったぁ。

1/3朝・・・前日に焼いた全粒粉パン、ハム、ヨーグルト、コーヒー。3日にしてすでに正月らしくない朝メシ。

1/4・・・鯖寿司。年末に仕込んだシメサバで鯖寿司作るのが近年の正月行事。見た目は良いのだけれど酢締めを少々失敗して塩サバになってしまった・・・。

・・・と、鴨南蛮。年末の売れ残りか、鴨肉と蕎麦が安く買えたので。

1/5朝・・・おせち定食+納豆。

松の内限定でおせち定食出してくれる食堂ってないんですかねー?

1/5夕・・・鶏胸肉の唐揚げ、おせち、味噌汁。

・・・と、残しておいたタラバガニでチャーハンとカニスープ。

1/6・・・買ってきたもの色々とおせちとスープ。

初詣に行ってきたので、帰りに色々買ってきた。初詣は3が日の激混みを避けて世間が仕事始めになった頃に行くことにしてる。1月はヒマだし・・・。

1/7・・・すき焼き・・・ではなく、牛丼の具をスキレットに広げて焼き豆腐と長ネギをあわせてすき焼き風。長ネギもっと入れればよかったなぁ。

1/8・・・おせちなど、残り物整理。

・・・と、鴨南蛮の残り汁に餅を入れて鴨雑煮。

1/9・・・コック・オー・ヴァン=鶏肉の赤ワイン煮込み。

骨つき鶏モモ肉があったので作る。思ったより簡単でうまい・・・骨なしでもいけるかな?

1/10・・・天ぷらそば、鮭ご飯、芋煮ころがしなど。

天ぷらはカボチャと人参・・・緑黄色野菜。

1/11・・・冷食コロッケ、ハンバーグ、人参きんぴら、キャベツサラダ、ほうれん草胡麻和え、おかかご飯、しじみ味噌汁。

1/12朝・・・ハムチーズサンドとメンチカツサンド、人参ポタージュ、ヨーグルト、コーヒー。買ってきた小さめの丸パンで朝メシ。メンチカツはスーパーのお惣菜。人参ポタージュ久々に作ったなぁ。

1/12夕・・・ハムステーキ、大根ステーキ、ほうれん草胡麻和え、芋煮ころがし、人参きんぴら、昆布巻き、肉団子、しじみ味噌汁。

原木ハムを厚切りしてステーキにして、付け合わせに大根も焼く。

1/13・・・マクドナルド。値上げ前駆け込みの倍パティ・ビックマック

1/14・・・焼き塩鯖、白菜漬け、ほうれん草胡麻和え、白和え、かぼちゃサラダ、ポテサラ、トマトとオリーブのマリネパスタ。

1/15朝・・・豚汁定食。何年振りかで豚汁作ったのでご飯炊いて朝メシ。

1/15夕・・・ブリ照焼、鰹タタキ、キャベツと人参のサラダ、ほうれん草胡麻和えなど。

正月にブリ食べたばかりだけれど、半額ブリを買ってしまったので再度照焼。ブリは好きな魚だから何度食べても飽きない。近所に安く買える店が無くなってから頻度が減ったけど。

 

今年の年始はノンビリできた・・・大掃除は少し端折ったけど、最低限出来たし。昨年は年末ギリギリまで仕事あったし、年賀状印刷しようとしたらプリンターが壊れたしで、てんやわんやしたからなぁ。