ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

2021年松の内・・・

元旦・・・

f:id:lom00:20210113173530j:plain

毎年作るか悩んで結局作るおせち。3が日くらいは料理せず過ごしたいので・・・。

 内容は毎年特に変えず、紅白かまぼこ、卵焼き、黒豆、昆布巻き、焼き魚、煮しめ。いつもはブリか鰆にする焼き魚を、今年は荒巻鮭の焼き浸しにしてみた。かまぼこと昆布巻きと黒豆は買ってきたもの。

f:id:lom00:20210113173610j:plain

・・・半身で900円だったので買ってしまった。予想よりも塩味強め。

f:id:lom00:20210113173542j:plain

で、元旦の朝は雑煮。大根、人参、長ネギ、ナルト、焼き餅。

f:id:lom00:20210113173546j:plain

他に、ローストポークを作った。肩ロース800gもある大きな塊・・・。

f:id:lom00:20210113173627j:plain

1/2・・・鯖寿司、肉豆腐、鶏肉炒め、ローストポーク、おせち。

料理せずにと言う割に、2日から派手に料理・・・。

f:id:lom00:20210113173634j:plain

1/3朝・・・おかかふりかけご飯、おせち皿、昆布佃煮、インスタントのお吸い物。

おかかふりかけと佃煮はおせちの煮しめと雑煮用にとった出汁ガラ再利用。

f:id:lom00:20210113173641j:plain

1/3夕・・・ローストポークとおせに盛り合わせ、蒸し鶏ときゅうりのサラダ、三つ葉と豆腐の味噌汁。早くもおせち重箱解体にかかる・・・。

f:id:lom00:20210113173657j:plain

1/4・・・牛丼、味噌汁、おせち。

f:id:lom00:20210113173704j:plain

1/5・・・ハンバーグ・・・久々に自家製。牛ひき肉は脂身少なめのものを使ったら、かなり噛みごたえのある仕上がり。付け合わせはおせちの煮しめリメーク。

f:id:lom00:20210113173712j:plain

1/6・・・あんかけチャーハン、キャベツ炒め。おせち残りなど。

煮しめをあんかけの具にしてみたけど、ちょっと見た目がよろしくなかった・・・味は良いのだけど。

f:id:lom00:20210113173719j:plain

1/7・・・買ってきた寿司、ブリ照焼と銀ダラ煮付、買ってきたカキフライ。

初詣に行った帰りにスーパーに寄って買いこんできた。ご近所のスーパー閉店セールで色々安いからちょっと買いすぎた・・・。

 

2021年が始まった。元旦から色々やることあってイマイチ正月気分に乗れないのはここ数年同じなのだけれど、食べるものくらいは・・・と毎年思っているわけで。