ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

2022年が明けまして・・・1月前半

f:id:lom00:20220202144026j:plain

今年も3が日は料理せずに済ませるようにおせちを作った。紅白蒲鉾、卵焼き、鴨ハム、身欠にしん黒豆、煮しめ(たけのこ、人参、蒟蒻、牛蒡、椎茸、八頭)。自分の食べたいものだけ作って揃えて詰めてるだけ。煮しめなんて普段作らないから、正月だけはと思って作る。

f:id:lom00:20220202144034j:plain

元旦の朝は雑煮でスタート。

f:id:lom00:20220202144057j:plain

元旦と2日はおせちの他にブリとホタテの刺身と、鯛のアラ煮にした。刺身は切るだけ、アラ煮は大晦日に作っておいた。

f:id:lom00:20220202144657j:plain

1/3・・・鶏照焼き、じゃがいも、唐揚げ、おせち。3が日は・・・と言いつつ、3日にして他のものを食べたくなってしまった・・・。

f:id:lom00:20220202144827j:plain

1/4・・・舞茸混ぜご飯、焼きソーセージ、ベークトポテト、唐揚げ残り、味噌汁。すでに正月の雰囲気なし・・・。

f:id:lom00:20220202144927j:plain

二段のおせちも一段に集約。

f:id:lom00:20220202144949j:plain

1/5・・・生ハムとチーズ、八頭煮物、白ワイン。

初詣に行ったので、白ワインに合いそうなものを買ってきた。八頭はおせちの残骸。

f:id:lom00:20220202145138j:plain

1/6・・・鯖寿司、焼き餃子、小籠包風の何か、おせち残。

年末に仕込んでおいたシメサバを使って鯖寿司をつくった。鯖の脂ノリが良くて美味い。

f:id:lom00:20220202145246j:plain

鯖寿司の断面・・・シメ具合もちょうどヨシ。

f:id:lom00:20220202145358j:plain

1/7朝・・・買ってきたパン類、ヨーグルト、カフェオレ。

パン類は、ミニクロワッサン、パン・オ・ショコラ、アップルパイ、エッグタルト。

f:id:lom00:20220202145500j:plain

1/7夕・・・焼き海老、シメサバ、おせち残。

冷凍の車海老を買ったので素焼きにしてみた。焼きすぎたのか、パサパサになってしまった・・・。

f:id:lom00:20220202145627j:plain

成城石井で買ってきた生蕎麦を茹でた。思いのほかうまくて感動。

f:id:lom00:20220202145731j:plain

1/8・・・諸々残り物で白ワインをあける。

f:id:lom00:20220202145815j:plain

1/9朝・・・カレー。唐突に食べたくなって前夜に仕込み、朝カレーにする。うまし。

f:id:lom00:20220202145852j:plain

1/9夕・・・八頭のジャーマンポテト風、焼き小籠包、キャベツときゅうりのサラダ、ハツ焼き。

f:id:lom00:20220202150003j:plain

1/13・・・カレー、買ってきた揚げ物、カボチャスープ。

今年最初のお出かけ仕事あけ。久々にカボチャスープを作った。インスタントブイヨン無かったけど、玉ねぎと生クリームのおかげで十分なコク。

f:id:lom00:20220202150225j:plain

1/14・・・大根と厚揚の煮物、鯛兜煮、おせち残骸など。煮物以外は残り物・・・。

f:id:lom00:20220202150339j:plain

残りもので一杯やったあと、舞茸ご飯と鰆照焼きでしっかり食べる。

f:id:lom00:20220202150444j:plain

1/15朝・・・目玉焼き、焼きソーセージ、キャベツ外葉炒め、ベーコンビーンズ、きのこ炒め、トースト、ヨーグルト。ベーコンビーンズを作ってマッシュルームも手に入ったので、久々にフルブレックファースト風。

f:id:lom00:20220202150627j:plain

1/15夕・・・舞茸ご飯、鰆照焼き、焼き八頭、大根煮物など・・・全て残り物。

 

元旦に年賀状書こうと思ったら、それまで使っていた宛名ソフトが使用できなくなっていて、だましだまし使っていたプリンターがついに動かなくなるという・・・。元旦から営業している電気屋に感謝しつつ、プリンターを買い、新しい宛名ソフトに昨年までの年賀状やら名刺やらをひっぱり出して宛名入力し、3日にようやく出すという散々なスタート・・・松の内に届いただろうか?

おかげでイマイチ正月気分を味わえないうちに1月が過ぎ去ろうとしている・・・。