ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

1月後半・・・

1/16朝・・・ピザトースト、人参ポタージュ、いちご+ヨーグルト、コーヒー。

1/16夕・・・ハンバーグ、買ってきたメンチカツと白和え、キャベツと人参マリネ、鯖缶ポテサラ、白菜漬け、キャベツ外葉炒め煮、大根葉炒め。

1/17・・・豚バラ大根、かつおタタキ、豚汁、ほうれん草胡麻和え、白菜漬け、焼き八頭。

1/18・・・ハムチーズステーキ、買ってきたメンチカツ残り、鯖缶ポテサラ、かぼちゃサラダ胡麻和え、白菜漬け、人参ポタージュ。

1/19朝・・・ベーコンビーンズ、焼きソーセージ、ハッシュポテト、目玉焼き、トースト、コーヒー。

1/19夕・・・チャーハン、ラーメン、大根煮物、キャベツ炒め煮。

正月用に買ったナルトを一気に消費。

1/20・・・ブリ照焼、トマト卵炒め、ポテサラ、カボサラ、白菜漬け。

1/21・・・煮込みハンバーグライス、ポテサラなど。

ハヤシライスソースでパックのハンバーグを煮てご飯にかける。見た目はカレーだけど・・・。

1/22・・・カツライス。昭和一桁生まれの父はトンカツ定食のことをそう呼んでいた。ちょっと古い食堂に入るとメニューにそう書いてあった店があった。それを思い出して、ご飯を皿に盛ってみる・・・茶碗に盛ればご飯、皿に盛ればライス。

1/23・・・カツハヤシ、キャベツ卵とじ、味噌汁。

前日に揚げたトンカツにハヤシソースをかけて・・・見た目カツカレーだけど。

1/24・・・買ってきた寿司、鶏団子鍋。

本来ならこの日から南方でバカンスするつもりだったけれど、体調が思わしくなくキャンセル・・・飛行機代半額戻って来なかったけど。

1/25朝・・・ハヤシライス、緑茶。

肉なしで作ってあったハヤシソースに豚コマを追加して本来のハヤシライスに・・・あ、本来は牛肉か。

1/25夕・・・コック・オー・ヴァン残り、買ってきた揚げ物など。

だいぶ前に作ってあったコック・オー・ヴァン・・・鶏肉の赤ワイン煮込みに、特大のマッシュルームを焼いて追加。揚げ物買ってきたけど、カニクリームコロッケがパンクしてしまっていた・・・。

1/26・・・自家製アジフライ、マッシュルームフライ、買ってきたカキフライ残り、キャベツ、ポテサラ。

鯖くらいある大きなアジを買ったので捌いてアジフライ作る。開くのはめんどくさいので3枚おろしで・・・。

1/27朝・・・カツサンド

先日揚げたトンカツ・・・3枚も揚げたので、最後の1枚はカツサンドにする。このくらいカツの厚みがあるとうまい。

1/27夕・・・シャケハラスの煮付け、白身の刺身、鶏団子スープ。

近所の店で見つけた白身の刺身・・・聞きなれない魚名で忘れてしまったが、ヒラメと鯛の中間のような歯ごたえと味でうまし。

1/28朝・・・目玉焼き、焼きトマト、ソーセージ、ポテサラ、マッシュルーム炒め、きゅうり漬け、トースト、イチゴジャム、コーヒー、ヨーグルト。

買ってきたイチゴが酸っぱくてあまり美味しく無かったのでジャムにした。安いものはそれなりだな・・・。

1/28夕・・・焼きそば、牛スジ煮込み、ご飯、味噌汁。

野菜炒めに麺が入っていると考えれば、焼きそばだってご飯のおかずになる。

1/29・・・買ってきた海苔巻きとエビフライ、ポテサラ、きんぴらごぼう、きゅうり漬け、牛スジ煮込み、ご飯。

1/30・・・ハンバーグ、エビフライ、ベークトポテト、キャベツ炒め、大根漬け。

パックのハンバーグを照焼風に。エビフライは買ってきた残り。小玉のジャガイモを揚げ焼きにしてみたら甘くてうまい。大根漬け・・・塩足りなかった。

1/31・・・親子煮、茹でインゲン。

揚げ物が続いたのでさっぱりと・・・。

 

今年もあと11ヶ月・・・。