ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

またひとつ歳をとった4月第4週・・・

f:id:lom00:20200426161049j:plain

f:id:lom00:20200426161100j:plain

4/19・・・ピザ。ヒマにかまけて生地から全て作ってみた。具はサラミ、ピーマン、赤パプリカ、玉ねぎ。生地はもうちょっと発酵させて膨らませても良かったかな?でもうまく出来た。

f:id:lom00:20200426161328j:plain

4/20・・・お好み焼き、焼きそば・・・粉もん2種。

硬すぎるキャベツの消費メニュー・・・。材料共通で2種作れるのもよい。

f:id:lom00:20200426161523j:plain

4/21・・・ブリ照焼、麻婆大根、肉じゃが残り、大根漬物。

大根を何に使おうかと考えているうちに日が経ちすぎてしまったので、半分を茹でて麻婆風に料理し、半分を漬物にした。本当はおでんを作りたかったのだけれど、この冬は食べ損ねてしまった・・・。別に夏におでん食べてもいいんだけど。

f:id:lom00:20200426161749j:plain

4/22昼・・・ボンゴレ・ビアンコ

大粒のアサリを買ってきてボンゴレで昼メシ。アサリって本当によくダシが出るなぁとしみじみ。

f:id:lom00:20200426161920j:plain

4/22夕・・・アフリカンチキン、ポテサラ、春キャベツ千切り。

マカオ料理の鶏肉のトマト煮。作り方は某TVでやってたもの。骨つき鶏もも肉なので味があってうまい。ココナッツフレークを初めて使ってみたけれど、アジア料理っぽい香りがよい。

f:id:lom00:20200426162312j:plain

4/23・・・チャーハン、キャベツとひき肉のあんかけ。

残りご飯と固いキャベツ消費メニュー。長ネギが無くなったので代わりにミョウガと卵のチャーハン。

f:id:lom00:20200426162435j:plain

4/24・・・シュウマイ、春巻。

ワンタンの皮の残りでシュウマイを作る。シュウマイの皮はワンタンよりも薄いのだけれど、蒸してしまえばさほど変わりない。春巻は大失敗。欲張って中身が多すぎて、揚げてるうちに皮が破れてしまった。油がはねまくるわで大惨事・・・。

f:id:lom00:20200426162711j:plain

4/25・・・春巻リベンジ。ブリ照焼は残りもの。

前日に失敗した春巻に再チャレンジ。今度はまぁまぁうまくいったけれど、でも中身がすこし漏れ出てしまったものもあって、再びガスレンジ周りが油漬けになってしまった・・・。余った春巻きの中身をワンタンの皮で包んで揚げる。こっちの方がうまくいってる・・・。

f:id:lom00:20200504124017j:plain

4/26夕・・・寿司、若竹煮、冷奴、ポテサラとレタス。

何年かぶりに宅配の寿司をとってみた。いつも買うスーパーの寿司に比べたら倍以上するけど、たまには・・・と。スーパーのより質は良いし配達してくれること考えたら安いくらい。

新タケノコ食べたいなと思っていたので、皮付きの生タケノコを買ってきてアク抜きからやってみた。手間かかったけれどうまい。本当なら生ワカメと一緒に煮るけれど、無いので乾燥ワカメで代用・・・。

 

ひとつ歳をとった。平均寿命からすれば人生後半戦に入ったのだけれど、この先どうなるのやら・・・。世間が変な情勢になっているから余計に不安・・・。