ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

3月前半・・・

3/1・・・焼肉、キャベツ炒め、キムチ納豆、オムレツ、コールスロー、きゅうり即席漬け。

3/2・・・簡易ハンバーグ、イモフライ、唐揚げ残り、白菜サラダ、レバーパテ。

ひき肉をパックから出して形だけを整えて焼くだけのハンバーグ。最近レシピサイトなどでよく見る手法だが、そもそもアメリカのホームメイドハンバーガーってこういう作り方なのよね。

3/7・・・焼きソーセージ、ポテサラ、人参とキャベツのマリネ、パックのハンバーグ、キャベツ外葉炒め煮、しじみ汁。

大きなパックハンバーグがあったので買ってみたが、肉感薄い・・・。150円なら納得。

3/8朝・・・オムレツ、ベーコン、キャベツ人参マリネ、白菜サラダ、キャベツ炒め煮、ご飯、しじみ汁。

久々にご飯の朝メシ・・・オムレツを久々に鉄フライパンで焼いたら形がいびつ・・・。

3/8夕・・・ブリステーキ、人参キャベツマリネ、鰹刺身、しじみ汁。

初鰹にしては早すぎるきがするが、生が安く買えたので・・・温暖化が進むと年明けには初鰹を食べられるようになるのかな・・・最終的には食べられなくなるか。

3/9・・・麻婆丼、焼売、人参キャベツマリネ、卵スープ。

中華定食風に・・・麻婆豆腐の素と焼売は、しばらく前に買った冷凍お取り寄せ品。

3/10・・・サワラ照焼、買ってきたメンチカツ、買ってきた生ハムのマリネ、千切りキャベツ、ご飯。

3/11・・・ブリ照焼、ハム入りキャロラペ、大根漬け、塩辛ポテサラ、味噌汁。

・・・と、ますの寿司。スーパーの駅弁大会広告を見てたら無性に食べたくなったので買ってきた。そもそも駅弁って出先でしか食べないからスーパーで買うなんて10年以上ぶりだなぁ。

3/12・・・豚角煮、キャベツと人参のサラダ、買ってきた揚げ物残りなど。

冷凍豚バラストックの消費に角煮を作る・・・ジャガイモと卵も入れた。五香粉を使ってみたら中華らしい良い香りに仕上がった。

3/14・・・鶏むね肉唐揚げ、ポテトフライ、カボチャサラダ、キャベツ千切り、ご飯、味噌汁。

久々にむね肉の唐揚げを揚げた。以前・・・かなり昔我が家の唐揚げはむね肉オンリーだったけれど、いつしかモモ肉に変わっていた。むね肉も美味いと再確認。

3/15・・・麻婆豆腐とエビチリ。

四川料理を広めた陳健一氏が亡くなられた。この二つは氏が以前の料理番組で教えていたレシピで作った。このレシピで何度作ったろう・・・手順を家庭向けにしながらも、本格的にするポイントはしっかりと押さえられている。この作り方を覚えてから市販の素は買わなくなり、豆板醤と甜麺醤は常備調味料になった。中華料理に目覚めたきっかけでもあったなぁ・・・。

合掌。