ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

3月後半・・・

3/16・・・鶏めし弁当、厚揚げの味噌汁、カボチャサラダ、大根漬け。

群馬北部をぐるっと回ってきて、帰りに名物鶏めし弁当を買ってきた。

3/17・・・野菜炒め、カボチャサラダ、大根漬け、味噌汁。

オーソドックスな野菜炒めでご飯をモリモリ食べたかった。具は豚コマ、キャベツ、人参、舞茸、玉ねぎ。

3/18・・・おでん、買ってきたオニギリ、カボチャサラダ、きゅうり漬け、黒豆。

そういえばこの冬はおでん作ってなかったなと思い立ち、寒の戻りに合わせて作る。鹿児島のさつま揚げ3種、厚揚げ、大根、卵。がんもどき欲しかったけれど、厚揚げが予想外に美味かったのでプラマイゼロ。

3/19・・・豚角煮残り、人参と玉ねぎのカレー風味炒め、味噌汁。

3/20・・・焼きうどん、おでん残り。

3/21朝・・・オムレツ、ソーセージ、きゅうり漬物、納豆、鰯煮付け、ご飯、味噌汁。

オムレツがまだいびつになる・・・。

3/21夕・・・コロッケ、千切りキャベツ、キャベツと玉ねぎのカレー炒め、いなり寿司。

お彼岸の中日。久々に自家製コロッケを作った。ついでにいなり寿司も。ウチで揚げたコロッケはやっぱうまいなーとしみじみ・・・。

コロッケの断面・・・。

3/22・・・卵ラーメン、小松菜炒め、肉団子、コロッケ残りなど。

インスタントの塩ラーメン食べたくなって、昔よく作った薄焼き卵を乗せたスタイルで食べる。青菜炒めとインスタントの肉団子と合わせて中華定食風に・・・。

3/23・・・おでん風煮物、キーマカレー、鰯煮付け残り、キャベツ2種。

唐突にキーマカレー食べたくなって、コロッケの残り材料で作った。

3/28・・・かつお刺身、蒸し鶏ときゅうりのポン酢和え、おでん風煮物残り、豆腐の味噌汁。

閉店間際のスーパーで生鰹のサクを半額で買ったので予定変更。3月に2回も鰹にありつくなんてねぇ・・・。

3/29・・・大鶏排、蒸し鶏サラダ、卵スープ。

台湾式大きな唐揚げ「ダージーパイ」作ってみた。大きめの鶏胸肉を開いたらかなり大きくなった。当然食べきれず・・・

3/30・・・チャーハン、焼売、スープ餃子。

お取り寄せした冷食の焼売と水餃子を消費・・・昨日の卵スープに水餃子と舞茸追加。日本では水餃子と言うとスープに入っているものを指すことが多いけれど、本当の水餃子は茹でた餃子を水切って皿に盛るだけ・・・つまり茹で餃子なんだけど。

 

急激に暖かかくなった3月。中旬に桜が咲き始めるなんて今年は異常だなぁ。