ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

仕事始めの2月後半・・・

今年も1/4が終わろうとしているのに1ヶ月前の振り返り・・・

2/16・・・ハンバーグ、買ってきた揚げ物、千切りキャベツ、人参ラペ、たこブツ、ご飯、味噌汁。

2/17・・・豚角煮の汁で煮た大根、牡蠣のオイル煮、塩鱈と新ジャガのフリッタータ、レバーパテ。全てワインのお供・・・

レバーパテ作ったから塗って食べるパンが欲しくて、全粒粉入りの堅焼きのパンを焼いてみた。が、塩を入れ忘れるという痛恨のミス・・・味が無いけど粉の香りがするから良しとしよう・・・。

パンの発酵待ちの間、久々にブラウニーも焼いた・・・堅焼きパンはほぼ1日がかりになってしまうので。ブラウニーってケーキ以上にカロリーの塊だよな・・・バターの量はスポンジケーキの3倍は使うし。

2/19・・・ベーコンと玉ねぎ入りコロッケ、本鮪刺身、カレイ煮付残り、味噌汁。

半端に残っていたジャガイモ消費のために即席コロッケを作る。卵が高くなってしまったので衣に卵使わず天ぷら粉の水溶きを使う。でも卵使わないと味がイマイチなんだよなー。

2/20・・・カツカレー、キャベツ炒め、味噌汁。

買ってきたトンカツとレトルトカレーでカツカレーにする。最近トンカツ頻度高いな。

2/21・・・ひもかわのきのこパスタ風、豚コマと白菜のうま煮。

幅広うどんの残りを舞茸としめじと一緒に炒めてみたら思いのほか美味かった。

2/22・・・買ってきたメンチカツとジャガイモフライ、千切りキャベツ、レンチンご飯と味噌汁。

2/28・・・鳥半身揚げ、つくね汁、焼きつくね、キャベツマリネ、きゅうり即席漬け。

おでかけ仕事はじめ。帰りのスーパーで半額の鳥半身の唐揚げと鳥つくねを買って鳥づくしにしてみた。

 

例年ならやっと暖かくなってくるくらいなのに、今年は急激に暑くなるほどで感覚がバグる・・・。