ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

思ったより寒くない2月前半・・・

2/1・・・買ってきたトンカツ、メバチマグロ刺身、ネギときのこの味噌汁、キャベツ、煮ころがし、大根漬け。

揚げたトンカツ食べ切ったばかりなのにまた買ってきてしまった・・・。

2/2朝・・・オムレツ、ミートソースポテト、ソーセージ、マッシュルーム、いんげん、大根漬け。久々にオムレツ作ったなぁ。

2/2夕・・・牛すじ煮込みの肉じゃが、メバチマグロ刺身、インゲンマヨネーズ、おかかご飯。

マグロがハズレだった・・・筋硬い。

2/3・・・豚キャベツ鍋、ミニシェパーズパイ。

節分関係なし・・・ミートソース作ったのでマッシュポテトと重ねて焼くイギリス料理作った。鍋と組み合わせるものじゃないけど。

2/4朝・・・納豆ご飯、味噌汁、漬物など。

2/4昼・・・牛すじうどん、白菜漬け。久々に昼しっかり食べた。

2/4夕・・・鶏照焼。長ネギも一緒に焼いてネギマ風に。

2/5・・・豚角煮、チャーハン、きのことインゲンの炒め物。

豚角煮久々に作った。某レシピを参考にスパイス類を色々使い、黒糖をキャラメリゼしてみたら本当にうまかった。

2/6・・・ハムステーキ、インゲンソテー、ポテトとトマトのチーズ焼き。

チーズ焼きの断面はこんな感じ。

2/7・・・カレイ煮付け、鯛刺身、かつおタタキ、カキ味噌煮、白菜漬け、人参きんぴら、ポテサラ。

2/8・・・塩鱈ムニエル、人参きんぴら、ポテサラ、鯛刺身残り、かつおタタキ残り。

塩鱈はガラムマサラをまぶして焼いたけれど、量が少なすぎたか香りがとんでしまった・・・。

2/9・・・シェパーズパイ、ツナときゅうりのサラダ、味噌汁。

ミートソースの上にマッシュポテトを敷きつめ、中央に卵を割って焼いてみた・・・ちょっと火が通り過ぎたけれど、黄身がギリギリ流れ落ちる程度に仕上がった。

2/10・・・餃子キムチ鍋。

冷凍の餃子、長ネギ、白菜、豚コマ、トマト、味付け兼ねたキムチ・・・冷蔵庫に残っていたもののまとめ。キムチは賞味期限をだいぶ過ぎてたけど問題なし。

2/11朝・・・バゲット、目玉焼き、プリン+イチゴ、コーヒー。

所用で都内にお出かけし、目についたパン屋でお高いバゲットを買ってみた。そう言えば卵の値段がだいぶ高くなったなぁ・・・。

2/11夕・・・豚コマ炒め、白身魚のフライ、千切りキャベツ。

白身魚と言っても鱈ではなく、カジキマグロに近い食感。名前忘れた・・・。

2/12・・・大根おろしそば、煮た油揚げ、揚げ物残りなど。

唐突に蕎麦を食べたくなって、乾麺あったので茹でる。最近の乾麺は優秀だ・・・。

2/13・・・カツ煮、ご飯、味噌汁、漬物など。

買ってきたトンカツ・・・ちょっと置き過ぎたので煮て食べる。ご飯に乗せればカツ丼だけど、今日は別に食べたかったのだ。

2/14・・・ハンバーグ、ベークとポテト、味噌汁、パン粉パンケーキ。

冷凍ストックの挽肉を消費すべく、久々にハンバーグをいちから作った。やっぱ挽肉練って作ると肉肉しててうまい。

2/15・・・買ってきた寿司、うどん。

夕方スーパーに寄ったら半額の寿司を見つけてしまったので買ってしまった。で、キムチ鍋の残りにうどんを入れて残り物消化。

 

 

近所にある「町中華」と呼ばれるような個人経営の食堂・・・子供の頃、親に連れられて行った記憶がかすかに残っている程度で、以降行ったことはなかった。何がきっかけになったのかは知らないが、数年前から毎日行列が出来るような店になった。そうなって以降、店先には注意喚起の張り紙が目立つようになった。「メニュー以外の注文は受け付けません」「店内の撮影禁止」「隣の店の前に並ばないで」などなど。先日も店の前を通ったら、駐車場には県外ナンバーの車が並び、10名ほどが並んでいた。

以前、たまたまgoogleマップに載っていたその店のレビューを見たら「お釣りを100円玉で欲しかったのに断られたから星3つ」と書いてる人がいて、なんだそりゃ?と思った。amazonのレビューもそうだけれど、ネットの口コミなんて個人的不満のはけ口にしかなっていないと感じる。特に飲食店は、チェーン店が増えたおかげでファミレスやファーストフードを基準に個人商店を評価している人が多い気がする。加えて数百円の料理にミシュランの星を求めるようなレビューがなんと多いことか。

それをYouTubeのネタにするような輩は、夕闇の彼方に消えてくれと思う。