ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

3月・・・もう11年も経つのかぁ

f:id:lom00:20220313175954j:plain

3/1・・・海苔巻、ぶり照焼、かんぱち刺身、牡蠣とネギの味噌汁、塩辛イモ。

急に海苔巻を食べたくなって、レンチンご飯の酢飯に錦糸卵ときゅうりとおかかを巻いてみる。卵は太く焼いた方が良かったかな。

f:id:lom00:20220313180002j:plain

3/2・・・鶏胸肉の唐揚げ、キャベツマリネ、卵焼き、ミニトマト、豆腐味噌汁、デザートのイチゴ。久々に唐揚げ作ったのは良いが、片栗粉が足りなくて小麦粉とミックスして作る。卵は唐揚げの衣に使った残り。小粒だけどイチゴうまい。

f:id:lom00:20220313180008j:plain

3/4・・・かんぱちソテー+トマトソース、買ってきたキッシュ。白ワインを飲みたかったので、刺身残りのかんぱちを焼いて、作り置きしてあったトマトソースと絡める。盛り付けもうちょっと考えた方が良かったかな。

f:id:lom00:20220313180013j:plain

・・・で、唐揚げの残りでチャーハン作ってシメ。

f:id:lom00:20220313180017j:plain

3/5昼・・・チャーシューメン。自宅仕事中、グループメッセージでラーメンの画像が入り込んできたのを見て食べたくなった・・・インスタントラーメンに買ってあった焼豚のせただけ。

f:id:lom00:20220313180022j:plain

3/5夕・・・ソーセージ類とポテト焼き、千切りキャベツ、味噌汁、漬物など。

ビールが飲みたかったのだ。

f:id:lom00:20220313180027j:plain

3/6朝・・・ソーセージエッグサンド。前夜のボロニアソーセージの残りを焼いて、卵とトマトを一緒に挟む。

f:id:lom00:20220313180032j:plain

3/6夕・・・豚キムチ炒め、ほうれん草胡麻和え、ごはん。

いつ買ったのかわからないキムチの残りを、豚コマ白菜炒めの味付けに使う。キムチは調味料として使うとうまい。

f:id:lom00:20220313180037j:plain

3/7・・・唐揚げ、ポテサラ、鯛刺身、鯛あら煮。

片栗粉を買ってきたので唐揚げリベンジ。それも骨つき鶏モモ肉で。鯛のサクとアラが半額になっていたので買ってしまった・・・。

f:id:lom00:20220313180041j:plain

3/8・・・鯛兜煮、鯛刺身、ポテサラ、胡麻和え、塩もみ茄子。

f:id:lom00:20220313180045j:plain

・・・酒の肴に食べた残りをご飯に混ぜて鯛めし風に・・・グロテスクだけど目玉うまい。

f:id:lom00:20220313180050j:plain

3/9・・・チキンカレー、きゅうりのライタ風、味噌汁。

だいぶ前に作って冷凍してあったスパイスカレーの素でチキンカレー。骨つき肉を煮て、スープカレー風に野菜を色々入れてみた。

f:id:lom00:20220313180054j:plain

3/10・・・焼き餃子、豚キムチ卵、ポテチ、漬物など。ピンク色の丸いものは某コンビニのサラミチップス。

f:id:lom00:20220313180130j:plain

・・・シメのチャーハンは塩昆布と桜海老

f:id:lom00:20220313180058j:plain

3/11・・・鶏照焼、パプリカとインゲン炒め、ポテサラ、胡麻和え、大根醤油漬け、ご飯、味噌汁。

11年前、普段ならクルマで20分の勤務先から、大渋滞の道を避けて1時間かけて帰宅。停電で真っ暗な中、ロウソクのあかりの中、夕食に鶏の照焼作ったなぁ・・・と思い出した。ウチはプロパンガスで暖房は石油ストーブなので、寒くて暗闇の中でも温かい食事が出来た。以来、オール電化や都市ガスは使わないと決めている。