ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

年度終わりの3月下旬・・・

f:id:lom00:20220403145347j:plain

3/21・・・スーパーで買い漁った刺身とポテサラと胡麻和え。

f:id:lom00:20220403145525j:plain

・・・と、ピザ。全て値下げもので揃える。

f:id:lom00:20220403145627j:plain

3/22・・・焼き魚、味噌汁、ササミフライ残り、きゅうりサラダ、かぼちゃサラダ、漬物など。焼き魚は鰆と銀鱈・・・お取り寄せの冷食。

f:id:lom00:20220403145811j:plain

3/23・・・アジフライ、かぼちゃサラダ、白菜浅漬け、鯛刺身、おでん。

半額になってたアジを買ってアジフライを揚げる。大きなアジだったから3枚おろしで良かったかなぁ。おでんは某名店のパック詰め。色の濃さに反して味はあっさり。具もそこらで売ってるものと違ってうまい・・・。

f:id:lom00:20220403150118j:plain

3/24朝・・・チャーシューごろごろチャーハン。

f:id:lom00:20220403150213j:plain

3/24夕・・・アジフライ残り、鯛刺身残り、常備菜盛り合わせ、味噌汁、稲荷寿司。

f:id:lom00:20220403150316j:plain

3/29・・・鰯煮付、イモ塩辛と常備菜、味噌汁。

半額の鰯で煮付をつくる。本当は秋刀魚が食べたい・・・。

f:id:lom00:20220403150519j:plain

3/30・・・稲荷寿司、鶏モモ煮、きゅうりの生姜炒め、カボチャ卵サラダ、白菜浅漬け、昆布のお吸い物。

この時期になるとなぜか食べたくなる稲荷寿司。思いつきで作ったきゅうりの炒め物がうまかった。お吸い物はインスタント。

f:id:lom00:20220403150748j:plain

3/31・・・鰆ソテー、鶏ハム、焼きブロッコリー、カボチャ煮物、ナムル風ブロッコリー、ブリアラ煮、味噌汁。

厚切りの鰆と大きなブロッコリーを買ってきて料理。鰆はシンプルに塩胡椒しただけで素焼き。ブロッコリーは半分を焼いて粉チーズをまぶし、半分は茹でて色々使う予定。一緒に買ったブリアラは煮物にしたけど、大根欲しいなぁ・・・。

 

お出かけ仕事が連続したおかげであっという間に終わった3月。気づけばお彼岸のお墓参りもせず・・・。それにしても寒暖差が激し過ぎて体の調節が追いついてない感じ。歳取るごとに季節の変わり目がしんどくなるのを実感・・・。