ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

寒暖差がつらい4月前半・・・

4/1・・・買ってきたトンカツ、春キャベツ、ブロッコリーとタルタル、小松菜おかか和え、マグロ刺身。

4/2・・・マグロしらす丼、ブリアラ煮、春キャベツマリネ、かぼちゃ煮物、ブロッコリーと卵のサラダ、煮豆腐。

4/3・・・自家製シメサバ、鶏ハム、ブロッコリーサラダ、ネギしらす

・・・と、静岡おでん。先日のお出かけ仕事の時に買ってきた。寒かったからちょうど良い。

4/4朝・・・トースト、コストコデニッシュ、いちご、ゆで卵、ヨーグルト、オニオンスープ、コーヒー。

トーストにクリームチーズ塗ってトマトのせるのが最近のマイブーム。近所のスーパーで「コストコフェア」やってて、20個入りのデニッシュを思わず買ってしまった・・・。オニオンスープはインスタントだけどうまい。

4/4夕・・・キャベツ入り卵焼き、牛すじ煮込み、小松菜おひたし、シメサバ残り。

春キャベツの硬い外葉を炒めて、卵焼きの具にする。ひさびさに作った牛すじ煮込み。最近牛すじが高くて・・・以前はタダ同然で売ってたのに。

4/5昼・・・カツサンド。買ってきたトンカツで作った。

4/5夕・・・鰯煮つけ、冷食コロッケ、春キャベツ千切りと昆布佃煮、卵焼き残り、ブロッコリーサラダ、煮豆腐。

4/6朝・・・鶏ハムのサンドイッチ。トマトときゅうりも一緒に挟んで見た目は鮮やか。

4/6夕・・・カツカレー、小松菜の味噌汁、サラダ、鶏ハム残り。

買ってきたトンカツ残りとレトルトのカレーの組み合わせ・・・でもうまい。

4/7・・・生姜焼き、キャベツ、トマト、茗荷と小松菜の味噌汁。

4/11・・・買ってきた揚げ物、ソーセージ、キャベツときゅうりのコールスロー風、牛すじ煮込み残り、味噌汁。

4/12・・・揚げ物残り、キャベツときゅうりのコールスロー風残り、たけのこ煮物、厚揚げの味噌汁。

・・・と、ほっけの焼き魚。

初物のタケノコを煮る・・・今回のは少々外したかな。生ホッケが半額になっていたので思わず買ってしまい、炭火起こして焼く。見た目よろしくないけどガスで焼いたのと違うなやっぱ。

 

4月になったというのに寒い日と暑い日が交互にくる感じで体キツいし着るものも悩む。朝に合わせると昼暑いし、昼の暑さを想定すると朝夕が寒いし・・・。