ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

7月後半・・・

7/19・・・買ってきたメンチカツとコロッケ、インド鮪刺身、野菜常備菜、味噌汁。

7/20朝・・・オムレツ、焼きソーセージ、焼きベーコン、野菜常備菜、ご飯、味噌汁。

ベーコンがフライパンに焼き付いて粉々になってしまった・・・。

7/20夕・・・買ってきた焼き鳥、焼きソーセージ、ブリ刺身、酒盗ポテサラ、浅漬け、ハイボール

7/21・・・ジャーマンポテト、セコマチキン、漬物など。

セイコーマートのザンギとフライドチキン・・・どう違うのかと思っていたのだけれど、フライドチキンはしっかりスパイスな味で唐揚げとは違う。ビールに合う味でよい。

7/22・・・鰹刺身、ブリ照焼、野菜常備菜、茹でとうもろこしバラシ。

7/23朝・・・ブリ照焼、蒸し焼き卵、納豆、野菜常備菜しじみ汁、ご飯。

7/23夕・・・野菜天ぷら、蕎麦、茄子きのこつけ汁。

天ぷらうまくいったけど、蕎麦の茹で具合イマイチ・・・。

7/24朝+昼・・・夏野菜カレー、ポーチドエッグ乗せ。

ズッキーニ、黄パプリカ、茄子、しめじでスパイスカレーを作り、ポーチドエッグを乗せて朝メシ風にしてみる。

7/24夕・・・鰻丼、しじみ汁、冷奴、漬物。1日遅れの土用丑の日。

7/25・・・焼きとうもろこしご飯、冷食メンチカツと常備菜、冷奴、しじみ汁。

7/26・・・買ってきた唐揚げ、焼きとうもろこし、焼きじゃがいも、千切りキャベツ、卵スープ・・・

・・・と、ピザ。スーパーで売ってる大判のピザ初めて買ってみたけど・・・うーむ。

7/27・・・鰹タタキ、買ってきた唐揚げ、舞茸オムレツと常備菜など。

7/28昼・・・ダブルチーズバーガーとポテトフライ・・・トマトに隠れてるけれどハンバーグ2枚。

汗だくになって粉練ってパンを焼いた。ジャガイモ入りバンズというのを試してみたかったので作ったのだが、なるほどこれは美味い。挟んだハンバーグは牛挽肉を練らずに整形しただけ。米の国で流行ってる(らしい)「スマッシュバーガー」を参考に作ってみた。

7/28夕・・・辛くない麻婆茄子、きゅうり炒め、鰹たたき残り、インスタント味噌汁。

最近きゅうり炒めにはまってる。きゅうりと調味料だけで良いし、ご飯のおかずにも酒のつまみにも良いし。

7/30・・・冷やし中華と残り物整理。

暑いので冷やし中華を今季初めて作る。で、翌日から1週間以上お出かけ仕事のため冷蔵庫整理で色々やったら何だかわけわからん組み合わせになってしまった。

 

それにしても今年の夏は暑いなぁ。