ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

2月中旬・下旬・・・

f:id:lom00:20220307123210j:plain

2/11・・・鶏ネギ焼き、鯵かまぼこ、牡蠣味噌、レバーペーストバゲット常備菜

出先で買ってみた鯵のかまぼこ、さっぱりしすぎていて普通の方が良いなと・・・。

f:id:lom00:20220307123540j:plain

ひとしきり飲んだあと、〆にチャーハン作った。

f:id:lom00:20220307123617j:plain

2/13・・・買ってきたトンカツ半分と唐揚げ、マカロニサラダと常備菜

きんぴらごぼうとキャベツ浅漬けの常備菜が無くなるので、マカサラ作った。

f:id:lom00:20220307123749j:plain

2/15昼・・・カツサンド。ご近所スーパーで特売のトンカツを1枚余計に買ってきて作るのが定番。このスーパーのカツは肉がしっかり厚くてうまい。

f:id:lom00:20220307123937j:plain

2/15夕・・・カニ玉、小松菜おかか和え、味噌汁。カニ玉がお好み焼きにしか見えない件・・・。

f:id:lom00:20220307124041j:plain

2/16・・・焼き魚、買ってきた揚げ物。お取り寄せの焼き魚を買った。かれいの西京漬けとかじきのみりん漬け・・・だったかな?ご飯も酒もすすむ・・・うまし。

f:id:lom00:20220307124236j:plain

2/18・・・買ってきた寿司と揚げ物。

お出かけ仕事の帰り、渋滞に巻き込まれてだいぶ遅くなってしまったので、途中で寄ったパーキングエリアで値下げものを買い漁る。

f:id:lom00:20220307124446j:plain

2/20朝&昼・・・目玉焼き、ボロニアソーセージ、焼きトマト、パン、ヨーグルト。

前夜、原因不明の発熱。もしや・・・と思ったものの、一晩寝たら平熱に戻っていた。食欲もこの通り。

f:id:lom00:20220307124848j:plain

2/20夕・・・チャーハン、買ってきた揚げ物残り、常備菜、きゅうり炒め、味噌汁。

f:id:lom00:20220307124934j:plain

2/21夕・・・あんかけ焼きそば。

発熱から2日、風邪の症状はあるものの、普通の風邪なのかヤバいやつなのかハッキリさせたくて、自治体の相談窓口やら近所の発熱外来のある病院やらに電話してみるも、診察してくれるところがない。うーむ。

f:id:lom00:20220307125137j:plain

2/22・・・焼きサバm肉じゃが、人参といんげんの白和え、ご飯、味噌汁。

朝一から地元で発熱外来のある医療機関に電話しまくる。初診でも可と書いてあるのに「かかりつけじゃないから」と断られたり、予約でいっぱいと断られたり・・・。仕方ないので自分で出来る検査キットを注文。明日には届くか。

f:id:lom00:20220307125403j:plain

2/23昼・・・ボロネーゼパスタもどき・・・フェットチーネは食べ応えあって良い。

検査キットが到着して早速検査・・・陰性確認。まったくドタバタした4日間だった。

f:id:lom00:20220307125527j:plain

2/23夕・・・鯵かまぼこフライ、肉じゃが残り、常備菜など。イマイチだった鯵かまぼこ、フライにしたらとても美味しい。肉じゃがは冷食牛丼の具にじゃがいも足すだけのお手軽仕様。

とりま陰性だったので一杯・・・。

f:id:lom00:20220307125719j:plain

2/24・・・買ってきた肉団子、納豆、常備菜の白和えと白菜漬け・・・盛るの面倒になって保存容器のまま。成城石井の肉団子とてもうまい。

f:id:lom00:20220307125822j:plain

2/25・・・買ってきたアジフライと寿司、焼きソーセージ、常備菜など。

念の為PCR検査も受け、陰性を確認。2日後の仕事で求められていたのもあるけど。

f:id:lom00:20220307125948j:plain

2/26・・・ミートボール、ブリ塩焼き、卵とトマトのスープ。

肉団子食べたばかりなのに、ひき肉欲が高まって自分で作る。

f:id:lom00:20220307130131j:plain

2/27・・・買ってきた弁当と惣菜・・・揚げ物温め直した。ホカ弁買えばよかったかな。

f:id:lom00:20220307130214j:plain

2/28・・・買ってきた惣菜類と常備菜おかかのおにぎり、牡蠣汁。

なんとなく海苔を食べたくなったので、おかかご飯作っておにぎりにしてみる。特売の牡蠣を買ってみたら、思いのほか大粒だったので、カキフライにしたかったなぁ・・・。

 

色々あった2月も終わり、今年もあと10ヶ月か・・・・と毎年思う2月末。