ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

8月第3週・・・残り物消費ウィーク

すでに9月も半ばだけど8月後半の振り返り・・・

f:id:lom00:20200820213006j:plain

8/17・・・チキンカツ残り、キャベツ千切り、あとは常備菜

お盆期間中に作ったチキンカツの残りを温め直し。ポテサラ、人参サラダ、塩漬けきゅうりは常備菜

f:id:lom00:20200820213011j:plain

8/18朝・・・オムレツ、ハム、焼きソーセージ、エリンギ炒め、ポテサラ、人参サラダ、トースト。

お盆中はお供え用のご飯を炊かねばならなかったので朝はご飯が基本。以前はそれが普通だったのだけれど、最近は朝からご飯を食べるのはまれ・・・朝はパン派になってしまった。でも出先ではご飯派になるという・・・。

f:id:lom00:20200820213019j:plain

8/18夕・・・常備菜やら残り物の盛り合わせ。新たに料理したものは・・・ソーセージと春巻を焼いただけ。買ってきた春巻・・・フライパンで焼いてもOKと書いてあったけれど、やっぱり揚げた方がうまい。

f:id:lom00:20200820213025j:plain

8/19・・・麻婆茄子、キャベツ炒め、春巻、ポン酢和えきゅうり。

麻婆茄子はひき肉でなく豚コマを使う。この方が食べごたえあってうまい。黄色パプリカもいれてみた。7月の天候不順の影響でキャベツが高いので貴重品になりつつある・・・。

f:id:lom00:20200820213033j:plain

8/20朝・・・チャーハン、桃。

朝メシチャーハン久々に作った。具は卵、ソーセージ、長ネギ。この夏は桃をよく食べたなぁ。

f:id:lom00:20200820213038j:plain

8/20夕・・・買ってきた惣菜と千切りキャベツ、うどん、常備菜など。

うどん食べたいと思い、いつもなら天ぷらも作るのたけれど、暑いし揚げものする気になれなかったのでスーパーで惣菜を買ってくる。

f:id:lom00:20200820213044j:plain

・・・で、うどんがあるのに天丼など買ってしまう。腹を減らしてスーパー行っちゃダメだな・・・。

f:id:lom00:20200909225105j:plain

 8/21・・・アジカレー残り、買ってきたアジフライ、きゅうりとトマトのヨーグルトサラダ。

以前作ったアジカレーを日本のご飯と合わせる。バスマティライスもいいけど、魚の味は日本米の方が合う気もするなぁ。

 

仕事が再開したのは良いけれど、よりにもよって一番暑い8月に立て続けってのはかなりしんどい。しかも一番暑いと言う・・・。今年前半ダラけてしまった身には尚更しんどい。