ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

天気グズグズ、体調グズグズな7月第3週・・・

f:id:lom00:20200721151224j:plain

7/13・・・牛コマ炒めと千切りキャベツ、ズッキーニ焼き浸し、人参マリネ、鮭照焼き。

料理法は違うけれど牛鮭定食

f:id:lom00:20200721151231j:plain

7/14・・・鮭照焼き、春巻、きゅうりのミョウガ和え、めばちまぐろ刺身、味噌汁、あとは常備菜

鮭と春巻は残り物。めばちまぐろの安売りが久々にあったのでサクで買う。マグロの刺身の質が良い(と個人的に思っている)スーパーのものなので、間違いない。

f:id:lom00:20200721151238j:plain

7/15・・・鯖じゃが、買ってきたメンチカツとキャベツ、まぐろ残り、味噌汁。

鯖じゃがは鯖缶と茹でたじゃがいもを炊き合わせるだけ。鯖缶の汁がじゃがいもと絡んでうまい・・・。鯖とじゃがいもは王道の組み合わせだから間違いない。

f:id:lom00:20200721151244j:plain

7/16・・・鶏半身揚げ、トマトサラダ、漬物など。

にわとりの半身丸ごとの唐揚げ。これで税込540円・・・ケンタッキーも真っ青。手羽先、手羽元、胸肉、モモ・・・と食べ進める。さすがに一度で全部は食べきれなかったけれど、ウマイ美味い旨い。

f:id:lom00:20200721151251j:plain

7/17朝・・・ベーコンビーンズ、ポーチドエッグ、グリーンピース、トマト、きゅうりマリネ、クリームチーズトースト。

作り置きのベーコンビーンズの残りを全て消費。目玉焼きにしようかと思ったけれど、前日盛大に揚げ物を食べたのでポーチドエッグにする・・・。改めて写真見たら豆が2種類・・・。

f:id:lom00:20200721151259j:plain

7/17夕・・・トマト冷奴、エリンギ炒め、鮭残り、味噌汁、買ってきた寿司。

他のものにするつもりだったのだけれど、夕方のスーパーで寿司が値下っていたので思わず買ってしまった・・・。

f:id:lom00:20200721151305j:plain

7/18朝・・・シンガポールチキンライス、目玉焼き、残り物や常備菜色々盛り合わせ。

ケンタッキーの骨を煮出すと美味いスープがとれると聞いたことがあったので、鶏半身揚げの骨を煮出してダシをとり、シンガポールチキンライス風なご飯を炊く。残りのチキンやら常備菜を盛り合わせてみたらそれっぽいビジュアルになった。

f:id:lom00:20200721151312j:plain

7/18夕・・・チャーハン、カレー風味野菜炒め、きゅうりとミョウガのマリネ、トマトの醤油マリネ。

以前作った新生姜の炊き込みご飯の残りをチャーハンにして、回鍋肉の材料でカレー味の炒め物を作る。あとは夏野菜で常備菜を2種・・・塩もみしたきゅうりにミョウガと生姜の千切りをまぜ、少量の酢と砂糖ひとつまみでマリネにし、トマトはこまかく切って醤油と酢とオリーブオイルの漬け汁に入れただけ。一晩以上置くとうまくなる。

f:id:lom00:20200721151318j:plain

7/19夕・・・野菜カレーリメイク、バスマティライス、味噌汁。

本当はアジのカレーを作りたかったのだけれど、天候不順のためかどこにもアジがないので、仕方なく残り物リメークのカレーを作る。来週後半は家を空けるから、残り物解消にはちょうど良かったかな。

 

災害こそ起きない我が家周辺だけれど、やはりこうも雨の日が続くと気分もどよーんとしてしまう。で、気分転換にと飲み過ぎ食い過ぎで体調崩す・・・。