ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

11月後半・・・今年もあと1ヶ月・・・

f:id:lom00:20211205162838j:plain

11/16・・・麻婆豆腐残り、野菜炒め残り、鶏モモ煮物残り、コーンクリーム春巻、白菜の味噌汁。

残り物整理の日。かなり前に作って冷凍してあったコーンクリームコロッケの素を解凍して、春巻の皮に包んで揚げた。パン粉つけるより手間かからないし、これは良いかも。

f:id:lom00:20211205163122j:plain

11/17・・・ピガール冷食まつり。トマトのパイ、ムール貝、カマンベールチーズ、ゆで卵、マカロニサラダ。

白ワインのアテにと買ってあったピガールの冷食・・・パイとムール貝をようやく開ける。ムール貝はクリーム煮になっているので、パスタと絡めたらうまいかな。

f:id:lom00:20211205163329j:plain

11/18・・・冷食メンチカツ、マカロニサラダ、千切りキャベツ、大根おろし、味噌汁。

冷食メンチカツは揚げ方が難しい・・・なまじ厚みがあるから、中まで火を通そうとすると色黒に揚がる。次回はオーブンを併用してみよう・・・。

f:id:lom00:20211205163524j:plain

11/20・・・すきやき風鍋、マカロニサラダ、白菜漬け、カップ味噌汁。

某チェーンの牛丼の具をベースに、長ネギと焼き豆腐、しめじを追加してすき焼き風にまとめる。写真だけ見たらこれが牛丼の具とは思うまい・・・。

f:id:lom00:20211205163741j:plain

11/21・・・チャーハン、野菜炒め、焼き餃子、白菜漬け、大根の味噌汁。

中華定食っぽいものを食べたかったので作る。ひとつの鍋で作ると、最初に作ったものが冷めてしまう季節になったなぁ・・・。

f:id:lom00:20211205163925j:plain

11/22・・・回鍋肉、マカロニサラダ、白菜漬け、ご飯、味噌汁。

回鍋肉を本格的に作る。かなりうまく出来て自画自賛

f:id:lom00:20211205164024j:plain

11/23・・・肉豆腐、買ってきたコロッケと常備菜色々、鰯缶詰、ご飯、味噌汁。

最近よく見かけるようになった鰯缶。水煮でもそれなりに味がついてるので、そのままでもうまい。スパゲティに絡めてもうまい。

f:id:lom00:20211205164353j:plain

11/24・・・肉うどん、鮭アラ煮、ブリ腹身焼き、エリンギ素焼き、常備菜など。

鮭とブリのアラを思わず買ってしまったので魚2種類。

f:id:lom00:20211205164522j:plain

11/25・・・豚バラ焼肉。厚切り豚バラと椎茸、茄子。キャベツは焼けた肉のベッド。

炭火コンロを買ってみたので焼肉してみた。フライパンや鉄板でなく、直火で焼いた肉ってやっぱうめーなー。

f:id:lom00:20211205164756j:plain

11/26・・・野菜天ぷら、刺身盛り合わせ、鮭アラ煮物。

お出かけ帰りに寄ったスーパーで、1000円の刺身盛り合わせが目の前で半額になったので買ってしまった。でも、盛り合わせは色々食べられるのは良いけど、単品でたっぷり食べる方が好きだなぁ・・・と、気づいてしまった。

f:id:lom00:20211205165034j:plain

11/27・・・豚バラと厚揚げの炒め煮、油揚げ煮、ご飯、味噌汁。

猛烈に厚揚げ入りの炒め物が食べたくなって、豚バラと炒め煮にする。うまし。油揚げは稲荷寿司でも作ろうかと思って煮てみたので試食。

f:id:lom00:20211205165327j:plain

11/28・・・茄子の肉詰め、ポテトとチーズの春巻、肉うどん。

某レシピサイトの肉詰めを作ってみた。小さめのナスを使ったけど、それでも1個で十分なボリューム・・・インパクトはあるけど少々食べづらいかな。茹でたジャガイモに溶けるチーズを混ぜて春巻の皮で包む。包み方が甘くて揚げてる最中にチーズが漏れ出してしまった・・・。

f:id:lom00:20211205165709j:plain

11/29・・・いくら、きゅうりと人参とハムのサラダ、味噌汁、あとは残り物。

秋から筋子が出回る季節のはずなのだが、今年は鮭の不漁で筋子が取れず、価格が高騰してるのだとか。先日スーパーで見かけた筋子は100g=1,000円以上してた・・・とても買えない。で、通販の冷凍物を買ってみた。紅鮭のいくら・・・小粒だけどまぁまぁ美味い。

f:id:lom00:20211205170112j:plain

11/30・・・唐揚げ屋の弁当、サラダ残りと味噌汁。

カキフライとエビフライのセットにしたのだけれど、唐揚げ屋に唐揚げ以外の物を期待した自分がバカだった・・・・・・。

 

ダラダラと過ごしてしまった気がする11月があっという間に終わり、今年もあと1ヶ月。冬本番の寒さになってきたと言うのに、まだ蚊が飛び回る我が家。家の中も外気温と変わらないのになぜだ・・・?