ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

12月中旬・・・

f:id:lom00:20210104225246j:plain

12/11・・・厚揚げとナスの辛味噌炒め、常備菜とご飯。

早い話が麻婆茄子に厚揚げいれてみたら最高だったってこと。

f:id:lom00:20210104225304j:plain

12/12・・・もやしそば、ナス炒め。

久々にもやしを食べたくなって、さらにラーメンも食べたかったので一緒にしてみた。

f:id:lom00:20210104225321j:plain

12/13昼・・・チャーシュー麺

自家製チャーシューとゆで卵をインスタントラーメンにのせる。自分で作ると好きなだけチャーシューのせられる幸せ・・・。

f:id:lom00:20210104225335j:plain

12/13夕・・・残り物整理。炒め物やら煮物やら常備菜やら・・・。

f:id:lom00:20210104225344j:plain

12/14朝・・・卵入り野菜スープとトースト。なぜこれを作ったのか覚えてない・・・。

f:id:lom00:20210104225358j:plain

12/14夕・・・サーロインステーキ2枚と、トマトサラダ。

冷凍ストックしてあったサーロインのステーキ肉をだいぶ温存しすぎたのでまとめて2枚焼く。と言っても、2枚で300gに足りないくらい。楽勝と思ったけれど、少々重かった。こういう時、歳を感じる・・・。

f:id:lom00:20210104225406j:plain

12/15・・・照焼き餃子、トマトとブロッコリーの卵炒め、たたききゅうり。

市販の餃子を焼いて、仕上げにブリの照焼きの要領でタレを絡めてみる。うん、やっぱフツーに醤油つけて食べる方がいいかな・・・。

f:id:lom00:20210104225414j:plain

12/16・・・キャベツ入り湯豆腐、チャーシューときゅうりの和えもの。

湯豆腐はご飯のおかずになります!・・・と言うと変だと言う人いるだろうけど。

f:id:lom00:20210104225423j:plain

12/18・・・買ってきたコロッケとシュウマイ、ポン酢キャベツ、湯豆腐汁。

湯豆腐の残りにつけダレにした鰹節醤油の残りを入れて汁物に仕立て直し。ウチでは定番のリメーク料理。

f:id:lom00:20210104225501j:plain

12/19・・・チャーハン餃子、汁物の何か(忘れた)。

f:id:lom00:20210104225507j:plain

12/20・・・買ってきたシュウマイ残り、キャベツ炒め、ご飯と味噌汁。

思いのほか美味かったシュウマイ。最近はハズレなシュウマイを見つける方が難しい気もする。望外に安いのは粉っぽいけど。

 

晩ご飯と言うくらいだから、夕メシはご飯が多い。以前は麺類もけっこう食べてた気がするけれど、最近は朝も昼もご飯を食べないから余計そうなる。1日1食はご飯食べないと気が済まないタチなもんで。