ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

イギリスはおいしい

f:id:lom00:20150311205708j:plain

・・・っていう本が昔あったなぁ・・・と。

で、シェパーズパイもどき。

 

なぜもどきなのかと言うと、使った肉が羊肉ではなくて豚肉だったから。牛肉だと「コテージパイ」と呼ぶそうで。

 

上の写真だけじゃグラタンと区別がつかないから中身はこれ⬇️

f:id:lom00:20150311205712j:plain

わかりやすく言ってしまえば、ミートソースにマッシュポテトをのせてオーブンで焼いたもの。フランスのビストロ料理にも似たようなものがあるけど、ミートソースの味付けにウスターソースを使うのがイギリスならでは。あ、これにはトンカツソース使ったけど・・・。

 

 

今日は忘れ得ぬ日。あれから4年、今でも克明に思い出せる。翌日が親父の80歳の誕生日だったのだが、それどころではなくなってしまったっけねぇ・・・。