ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

世間の流れは関係なく・・・

f:id:lom00:20151031205354j:plain

手羽元のチキンカレー、スペイン風オムレツ。

 

骨付き鶏肉を買ってきて、久々にカレー粉からカレーをつくる。時間はかかるけど、それほど難しい事はない。鶏肉を焼いて1時間水から煮て、炒めた玉ねぎにトマトペースととカレー粉を混ぜ込んだものを合わせるだけ。今日はあまりとろみをつけずにスープカレー風。カレー粉と一緒に小麦粉を多めに入れれば、ごはんに絡むとろみがつく。

 

スペイン風オムレツは、某TV番組でやってたもの。具の鱈とジャガイモを炒めて卵を流し込むだけ。簡単で美味い。朝メシにもいいなぁと思った次第。

 

特に予定が無かった今日。昼前くらいから今にも雨が落ちてきそうな空になったので、結局どこにも出かけず、ウチで何をするでもなく過ごしてしまった。やる気になれば色々やる事はあるのだけど。

 

先日、某コーヒー店でコーヒー豆を買った。「ペーパーフィルター用」と挽いてくれたのだが、ウチに帰ってきて開けてみるとエスプレッソ用に使えるくらい細かい。ドリップしようにも細かすぎて落ちるのが遅い。そのせいか、翌日には酸味が強くなってしまって、ミルク無しでは飲みづらくなってしまった。仕方ないのでドリップはあきらめ、マキネッタ(直火エスプレッソメーカー)を使う事にする。1杯ずつしか入れられないので面倒・・・。次買う時は豆のまま買う事にしよう。