ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

4日分・・・

f:id:lom00:20180730204626j:plain

先週金曜日の夕メシ・・・生姜焼き、キャベツマリネ、潰さないポテサラ。

ここ1ヶ月くらい生姜焼きを食べたい食べたい・・・と思いつつ先延ばししてて、やっと作った。キャベツは大外の葉で硬いから、塩気を当ててしんなりさせた。

f:id:lom00:20180730204633j:plain

先週土曜日・・・ハンバーグ、トウモロコシ混ぜごはん、ガーリックポテト。

冷凍ストックのひき肉がかなり日が経ってしまっていたので、久々にハンバーグを作る。卵、牛乳漬けパン粉、炒めたまねぎなどを多めに入れたので、かなりフワフワな仕上がり。もうちょっと肉感が欲しかったのだが。トウモロコシ混ぜごはんは、茹でトウモロコシの残りを醤油味で炒めて混ぜた。本当は炊き込みにしたかったのだが。前日に作ったポテサラで余った茹でイモをニンニクを炒めて付け合わせ。

f:id:lom00:20180730204640j:plain

日曜日の朝メシ・・・オムレツ、ベーコン、焼きトマト、人参サラダ。

久々に出かけない日曜日。調べてみたら4月以来だった・・・。で、久々に朝メシからしっかり料理。トマトは焼いて食べると美味い。

f:id:lom00:20180730204647j:plain

日曜日の夕メシ・・・トウモロコシオムレツ、トマトあんかけ、鯛兜煮残りと大根煮物。朝メシに卵食べたと言うのに夕メシも卵。本当はチャーハンにしようかと思って準備をしたのだけれど、素麺食べたくなって急遽変更。でもこれをごはんに乗せて食べてた方が良かったような・・・。兜煮の煮汁で大根を煮た。大根は茹でて冷凍しておいたものを、凍ったまま煮汁で煮てみた。もっとグズグズに崩れてしまうかと思ったけれど、しっかり形が残った。でも繊維質だけが残った感じ。不味くはないけど・・・。

f:id:lom00:20180730204654j:plain

今日の夕メシ・・・ハンバーグ、舞茸炒め、素麺サラダ。

一昨日作ったハンバーグの残り。素麺サラダは、ハム、きゅうり、人参、玉ねぎ入り。素麺を2ワ茹でたら多すぎて余ってしまった・・・明日別の料理にしよう。

 

久々にお出かけ仕事がない土日。タイミング良く台風到来。雨漏りしたけれど、問題なく過ぎ去る。月末につき、事務処理仕事が色々。先月から先延ばしにしていたコトが色々と積もり積もってしまったので、まとめて処理。請求書発行、入金確認、支払催促・・・タダ働きにならないように。

で、9月以降の予定を確認したら、ひと段落するのは11月末。あぁ、こうして1年が終わるのね・・・。