ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

お彼岸ですが・・・

f:id:lom00:20170925221109j:plain

ブリステーキ、キャベツとキノコのトマト炒め、きつね丼のアタマ。

照焼にしようかと思っていたが、きつねが残っていたのできつね丼にする事を思いつく。が、丼にするにはご飯が足りないので、アタマ・・・丼の具だけでおかずにする事にして、醤油味でかぶるからブリは塩コショウで素焼きにする。

きつね・・・油揚げを醤油と砂糖で煮たもの。きつねうどんのきつね。酢飯を詰めればいなり寿司になる。ご飯のおかずにそのまま食べてもうまいので、たまに作り置きしておく。何もない時の朝ご飯のおかずに丁度よい。

 

土日とお出かけ仕事。昨日は朝4時前に起床という前例のないスケジュールだった。昼過ぎには終わるのだけれど、さすがに眠かった・・・。帰りながら後処理と納品も完了。日付が変わる前にとっとと寝る。

で、今日は思ったより天気が良すぎて暑い。お彼岸は明日までなので、墓参りして線香だけあげてくる。で、お彼岸なのに特に何も料理せず。内臓の調子イマイチな事もあって、ご馳走系は作る気になれないし・・・。