ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

残り物で2日・・・

f:id:lom00:20170127203828j:plain

昨日・・・肉うどん、カレー、チャーハン。

肉うどんの汁と幅広うどんの残りだけでは足りないので、余りご飯をチャーハンにしてカレーの残りをかける。ご飯は冷蔵庫で寝かしすぎたので、ただレンチンするよりチャーハンにした方が良いので・・・。

f:id:lom00:20170127203834j:plain

今日・・・先日作ったメンチカツとマカロニサラダ、自家製ハム。

正月に作ってみた肩ロースのハムが思ったよりうまくいったので、懲りずに豚モモ肉を使って本当の「ハム」を作ってみた。時間はかかるけど、基本放置しておけるから、思ったより簡単。塊肉をそのまま焼くと中まで火が通ったか気を遣うが、ハムならその心配もないし。薫製がちょっと面倒だけど・・・。

自家製ハムのいいところは、売ってるものより塩味を強く出来る事。ハムの本場でもあるヨーロッパのものは、向こうか透けるような薄切りでもしっかり味がする。日本ではそういうハムはない。そもそも保存食なんだから、甘いハムなんてありえないんだけどなー・・・。

 

今日は久々に暖かかった。日向の部屋にいたら暖かくて居眠りしてしまった。昨夜寝るのが遅かったからと言い訳しておこう・・・。