ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

8月中旬まで・・・

f:id:lom00:20210826125551j:plain

8/3・・・鰹刺身、鱧の落とし、鱧の蒲焼風、ラタトゥイユ

3日間のお出かけ仕事の帰りに見つけた大きな鱧を料理。久々にうまかった。

f:id:lom00:20210826125557j:plain

8/4・・・鰹刺身残り、大根サラダ、ラタトゥイユ、麻婆茄子残り。

刺身はサクで買うので大抵2日かけて消費。今年は鰹が割と安い気がする。

f:id:lom00:20210826125602j:plain

8/5・・・鰻丼、ナス味噌、ラタトゥイユ、吸い物。

1週間遅れの土用丑・・・肝吸い代わりにインスタントの吸い物つける。

f:id:lom00:20210826125612j:plain

8/12・・・冷食ハンバーグ、買ってきたコロッケ、パプリカ炒め、冷奴、冷凍ご飯2種。

1週間のお出かけ仕事明け・・・家メシは何食べてもうまく感じる。

f:id:lom00:20210826130400j:plain

8/17・・・鯛刺身、さつま揚げ、チーズ、ピーマン玉ねぎ炒め、ご飯、味噌汁。

お盆中はお出かけ仕事・・・お迎え行けなくてごめん・・・。

f:id:lom00:20210826125619j:plain

8/18・・・ガーリックシュリンプ、キャベツ炒め、鰹タタキ、鯛刺身残り、アボカド、大根漬け、味噌汁。

ガーリックシュリンプ、殻つきでやってみたけれど、剥いた方がよかったな。

f:id:lom00:20210826125624j:plain

8/19・・・ゴーヤーチャンプルー、鰹タタキ残り、アボカドとさつま揚げのわさび醤油和え、ご飯、味噌汁。

今年も沖縄の仕事が無くなったので、ゴーヤー買ってきて気分だけ沖縄・・・。

f:id:lom00:20210826125633j:plain

8/20・・・ゴーヤー肉詰め、蕎麦。

某レシピサイトで見たゴーヤーの肉詰めが美味そうだったので作ってみた。チャンプルーに使った残り1/2本分でちょうど良い感じ。

 

コロナ感染リスクが高い中、お出かけ仕事の連続・・・出来るだけ単独行動で、宿に入ったら極力外出しないことを心がける。・・・って、いつものお出かけ仕事と大して変わらんか。宿はノンビリするところじゃなくて後処理仕事をする場所だから出かけることなんて無いし、食事もコンビニ弁当だし・・・。