ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

1月最終週・・・

f:id:lom00:20210128194013j:plain

1/22朝・・・エッグベネディクト、ヨーグルト+バナナ。

エッグベネディクト・・・朝からオランデーズソース作る気力はないから、マヨネーズに粒マスタード混ぜるだけにして代用。ポーチドエッグうまく出来たのでヨシ。

f:id:lom00:20210128194019j:plain

1/22夕・・・買ってきた惣菜と残り物盛り合わせ。ビールのつまみ。

f:id:lom00:20210128194027j:plain

・・・呑んだあとは肉うどん。

f:id:lom00:20210128194033j:plain

1/23・・・天ぷら。えび、アナゴ、人参と玉ねぎのかき揚げ、じゃがいも。

たまたま材料が揃っていたので天ぷら揚げる。久々すぎて衣がイマイチ・・・アナゴの衣が裂けてしまった。

f:id:lom00:20210128194043j:plain

1/25・・・カレーと常備菜盛り合わせ、きゅうりのライタ風、味噌汁。

ライタ風とは言っても、砕いたきゅうりにヨーグルトと塩胡椒をかけただけ。

f:id:lom00:20210128194049j:plain

1/27・・・幅広うどん、穴子ちらし、常備菜盛り合わせ、黒豆。

煮込みうどんには幅広のうどんが一番だと思っている。これは近所のスーパーで買える幅2cmはありそうなうどん。これ食べると普通のうどんが物足りなく感じる。

f:id:lom00:20210217130349j:plain

1/28・・・買ってきた焼売とポテサラ、常備菜盛り合わせ、煮穴子残り、味噌汁。

お出かけ用事のついでに、成城石井で焼売とポテサラを買ってきた。

f:id:lom00:20210217130411j:plain

1/29・・・豚バラと大根の醤油炒め、チャーハン、あとは残り物とか常備菜とか。

豚バラ大根炒めはじめて作ってみたけれど、これはいい。でもチャーハンにしたのは失敗だった・・・白飯の方が合う。脂こくて胃にもたれた・・・。

f:id:lom00:20210217130358j:plain

1/30・・・きのこ卵炒めと常備菜、焼き鯖。

暇にかまけて常備菜をいろいろ作っている。この日はキャベツのナムル風と人参のナムル風、ささがしゴボウ、かぼちゃ煮物。かぼちゃが久々にホクホクの当たりだった。メキシコ産カボチャは煮溶けずジャガイモのようにホクホクするものが多い。

f:id:lom00:20210217130405j:plain

1/31・・・ポークステーキ、残り物と常備菜の付け合わせ、味噌汁。

ぶ厚い豚肩ロースを買ってきてステーキにする。ソースはトンテキとしょうが焼きの中間のイメージで。がっつりうまい。

 

今年もあと11ヶ月か。