ひとりめし

日々の食事と、思った事、感じた事をつらつらと・・・

2月上旬・・・

f:id:lom00:20210217132555j:plain

2/1朝・・・目玉焼き、ベーコン、焼きトマト、丸食パン、プリン。

ご近所のパン屋で買ってきたパンで朝メシ。暇にかまけて前夜にプリンを作る。今回はちゃんとした蒸し器を使ったので、スも立たずしっとり蒸しあがった。やっぱ専用の道具って必要。

f:id:lom00:20210217132606j:plain

2/1夕・・・鶏鍋、あとは残り物など。

骨つき鶏モモ肉、フライドチキンかローストチキンにしようかと思って冷凍ストックしておいたけれど、あまり脂こいものよりさっぱり食べたくなって鍋にした。具は他につくね団子と白菜。

f:id:lom00:20210217132614j:plain

2/3・・・買ってきた揚げ物、きのこオムレツ、キャベツ炒め、人参サラダ、厚揚と大根の煮物、常備菜

人参サラダは、千切りにした人参を軽くレンチンして、千切りハムとマヨネーズで和えた。人参はもう少し火が通っていた方がよかったかな。

f:id:lom00:20210217132622j:plain

2/4・・・豚バラ焼肉、塩鱈とじゃがいものキッシュ風、秋刀魚煮付け、常備菜、味噌汁。

f:id:lom00:20210217132631j:plain

2/5・・・コンビニのチャーハン弁当と常備菜

なんとなく料理したくなかったので・・・。こうして見るとコンビニ弁当って野菜が無いなぁ・・・。

f:id:lom00:20210217132643j:plain

2/6・・・牡蠣鍋、牡蠣のバターソテー。

不揃いだけれど大ぶりの牡蠣を買えたので、小さめのものを鍋に入れ、とりわけ大きなものをバター醤油味で焼いてみた。うめぇ。

f:id:lom00:20210217132650j:plain

2/7朝・・・秋刀魚煮付、と常備菜、納豆、ご飯、味噌汁。

冷凍秋刀魚が出回る頃なのだが、今年は生秋刀魚が高かった影響で冷凍物も安くならない。1匹100円を切るものだけれど、どこも生秋刀魚並の価格。いつもなら5、6匹買ってまとめて煮魚にするのだけれど・・・。

f:id:lom00:20210217132658j:plain

2/7夕・・・ハムステーキ、鴨パストラミ、キャベツ炒め、マッシュポテト。

厚切りのハムを買ってきてステーキにする。ソース無くてもうまい。鴨は既製品・・・ハムっぽいなやっぱ。

f:id:lom00:20210217132704j:plain

2/8・・・塩鱈の天ぷら、玉ねぎと人参のかき揚げ、うどん。

f:id:lom00:20210217132710j:plain

2/9・・・塩鱈ムニエル、人参きんぴら、大根サラダ、白菜漬け、刺身3種。

アトランティックサーモンのサクとホタテとタコを安く買えたので久々に魚まつり。

f:id:lom00:20210217132718j:plain

2/10・・・塩鱈フライ、ホタテのバターソテー、人参きんぴら、切り干し大根煮物、白菜漬け、刺身残り、鶏ハム。

魚まつり2日目。基本的には前日の残りもの。人参きんぴらと切り干し大根は常備菜として。人生二度目の鶏ハム作った。蒸し鶏と何が違うのだろうといつも思う。

 

2月は閑散期ながらもぼちぼち仕事が入る時期なのだけれど、コロナの影響でことごとく何もなくて暇。おかげで常備菜をあれこれ作る時間があるのでちょっと嬉しい。